覚悟の甘さを実感。

さて。

そのことにも通じますが。

どうしても仕事を辞めたい!!

なんて切羽詰った感じで書いてきましたが…

甘いですね。私なんて。

今朝のYahooニュースを読んでいて驚愕です。

50代で医学部生になってお医者さんになった方の勉強法が書かれていました。

その方、農林水産省でバリバリ働いていたのに医者になることを志し、働きながら勉強したそうです。

22時には仕事から帰り、23時に就寝。3時に起床して勉強していたそうです。

その勉強方法も興味深いものではありましたが…

少しご紹介すると、覚えたいことを整理して文章化し、それをボイスレコーダーに吹き込み、それを1.5倍速や2倍速で聞いて覚える、というもの。

五感を働かせて覚えるやり方にしたら、未だにその内容は頭に残っているそうです。

22時に帰り、23時に就寝し、3時に起床…7時に支度して出勤していたそうです。

私は…18時に帰り、家族と団らんし、テレビを観、23時に就寝し、4時に起きられない…

反省しました。

全然やる気が感じられない。

この方、勉強はじめたのは私より10以上も年齢が上の時。

猛省、とはこのことですね。

疲れたは言い訳にならない。というか、志しが高ければとにかくやるんですよね。

甘い甘い。私なんか甘い。

せめて寝る時間を決めてしまおうか、と思いました。

22時に寝れば、3時、4時に起きても5~6時間は睡眠時間を確保できます。

そして、すこしずつ起床時間を早めていくことをやってみようかと思いました。

そして、やはり大事なのは目標。

私は自分の気持ちがやっとわかりましたが、ずっと勉強していたい人間なんだ、ということ。

それも、学校に通うのが好き。

語学学校に通うのが目標です。

それも、日中にしか通えない学校。

スペイン語と英語を学んで、ペラペラになりたい。

それを使って世界中を旅したい。

旅でいいんです。永住をする覚悟はない。

見分を広げて、楽しかった場所やおいしかったものを紹介できればいい。

そんなこともうみんなやっていると思うけれど、スペイン語を使えるようになればツアーに入っていない田舎にも行けそうだし。

こんな軽い目標だけど、目標は目標。

とにかく学校に行きたいんです。

それにはお金を家で稼げないといけない。

ということで、トレードなんですよね。

自分の生活費を株式トレードで稼げるようになるのが理想です。

株ってそんなものじゃないだろう!というお叱りもあるかもしれませんが…

私には希望です!!

もっと覚悟を決めないと。

Follow me!

投稿者プロフィール

アバター画像
音羽 風子
子供のころにスペインで生活していた期間があり、世界の大きさを実感し、自由に生活することに憧れる。趣味は、旅行、写真、お酒を飲むこと。
詳しいプロフィールはこちら。