やはり瞑想か…

おはようございます。

今日は少し肌寒いですね。

だんだん冬に近づいています。

秋や冬も好きです!

雪が好きというのもあります。

秋はもちろんのこと、夏場よりも冬のほうが食べ物がおいしいような気がするのは私だけでしょうか?

いろいろと考えないといけないことはありますが、まずはおいしく食べて、良く寝て、気分良くいられることが目標であります!!

ちょっと思考の方向を間違えていました

こんばんは。

今日もありがとうございます。

今日は良く寝て、勉強もできて、良い日です!!

だからでしょうか。

思考の間違いに気付きました。

何かというと…

やりたいことが見つかりました。

これだ!!

と思いました。

どうしても、すぐに叶えたい!!

どうやったらなれるのか?考えて不安になって…

執着し始めたのです。

同じような道を望む人は多く、ライバルもたくさん。

だけど席は少ない。

前途多難…

早い者勝ちに勝たなければほしいものを手に入れられない!!

望んでいるものを手に入れられない!!

引き寄せを成功させるためにはここで一生懸命にならないと。。。!!

こんな考えになっていました。

…これ、引き寄せではないですよ。

引き寄せの基本は、「良い気分でいること」。

これが極意。

現実化したいことが出てくると同時に、どうしても心配事や不安が出てきます。

今度はそちらに思考がフォーカスしてしまいます。

そうではなくて、良い気分でいられることや自分の心のままに生きていくこと。

自分の心との調和を目指しましょう!

やりたいことが見つかった!!幸せ!!

目指していた資格を持っていることに感謝!!

さて、では良い気分でいるためにはどうしよう…

ここはまだ勉強が必要ですね。。。

でも、極意を思い出しました。

躍起にならない。心地いい状態でいること。

不安にフォーカスしない!!

…怠けるのとどう違うのだ??

勉強します。

自分で選んできたようで、自分で考えていなかった

こんにちは。

今朝はまたジョギングに行けました!!

今日も自分の意志で、自分の心地いいを考えて行動できました。

この習慣を続けたいものです。

そう、私は何かに誰かに依存する考え方がクセになっていたようです。

色々な本やブログを読むことによって、自分の思考がどうだったかを顧みることができています。

とてもありがたいです。

希望と不安の中での奇跡

こんにちは。

私の原点を思い出してから、希望に満ちています。

そうかと思うと、不安も満ちています。

希望と不安。

希望は、簡単に考えられます。

では不安は?

なんとなく漠然とした不安。

そもそも望む職場が見つかるかの不安。

一人で飛び込むことへの不安。

離れることになるであろう家族への不安。

それを望むことへ思考を転換転換…

と思いながら歩いていました。

今日はそのことを考えながら歩いていました。

不安だ…不安だ…望み…望み…

気付くと、下ばかり見て歩いていました。

視線が、どうしても、下を向く。

あぁ下を向いているなぁ、前を向かなきゃ…

すると、奇跡が起こりました。

…私にとっては奇跡。

黄色い蝶が私と並んで飛んでいたのです。

私にとって、黄色い蝶はシンボル。

引き寄せの練習をしたときに目印にしたシンボル。

引き寄せの練習が成功したシンボル。

あ、蝶が私に語り掛けてくれてるんだぁ。

と、思いました。

 私を引き寄せたときのように思考すればいいんだよ。

 私を引き寄せられたんだから、仕事も引き寄せられるよ!!

そんなことを言われているように思えました。

そう、叶うんです。本当に信じると。

不安は、すぐには解消されないでしょう。

でも、毎日ワクワク楽しく、です。

奇跡は、起こるんです!!

あ…ちなみに最後に。

NorthFaceのリュックは引き寄せられていませんがね…毎日考えていないからかしら…

久しぶりに興奮しています

おはようございます。

昨日は張り切ってジョギングしたり、同僚に誘われてウクレレ教室に行ったり、

丸一日動いて頭を使ったら、とっても良い刺激になりました。

そのため、今朝は全く起きられず…少し体が重い感じ。

でも、やはり楽しいことをしているといいですね。

すごく良いです。

それに、起きられなかった、ではなく、起きなかった、でした!!

何事も、自分の意志で動きましょう!!

依存からの転換、自分で心地いいことをやっていきましょう。

ものすごく迷うことが出てきました…

こんばんは。

今日は…悩んでいます。

まずは、悩みの発端である本の紹介です。

本のご紹介なんて書いたことないのでうまく伝えられるかどうか…

「自分を知る力」(高橋佳子著 三宝出版)

この本は、人のものの考え方を分析して、まずは現在の自分を知るところから始まります。

やや宗教的な言葉遣いや、考え方が出てきて若干抵抗がありましたが、心の分析という点ではとても参考になります。

人は、成長してくる過程で、親や家族、地域社会や業界、時代の考え方などに影響されていきます。

そのため、自分で考えているようでこれらの影響により「考えさせられている」状態であり、暗示にかかっている状態である、というのです。

その暗示を取り、本来のオリジナルの自分を取り戻していきましょう!

という考え方に基づいて、心の状態を4つに分類します。

自己診断によって分類することができます。

(ネタばれになるので、詳しくは本書をご覧ください)

私の性格は、まず他者への依存があり、場の雰囲気を壊さないためにうわべだけの関係を築き、その関係を壊さないためにエネルギーを使う、というもの。

さらに、現状にまぁまぁ満足してしまうために高望みをしないのでその状況から抜け出ることをしないためにいずれ停滞する、とのこと。

当てはまっていました。

まず、依存症である、ということ。

仕事でもなんでも、誰かの庇護を受けることが得意…というか、そのようなボス的な人を見付けて傘の下に入るのが得意です。

高望みをしない、というのは少し違うかなぁ。よりよい状態に行きたいとはいつも思いますが、就職してからはあまり考えなくなっていました。

このような、周りからの影響により作られた自分を、本当の自分に持っていくためには、依存やそこそこの満足から脱却しないといけません。

依存から脱却するには、自分自身が本当に大切にすべきこと、守るべきことに立ち戻って自体を受け止める、と書いてあります。

つまり、初心や最初の目的といった原点を思い出すことが核心である、とのこと。

このように、暗示のタイプ別に記載されています。

そして、その心のタイプの人の実例を挙げて、その方がどのように改善していったか、ということも書いてあります。

今の自分の考え方、性格といったことが知りたい方にはお勧めします。

ただし、この本には実例だけで特定の方のケースで説明してあるのでわかりにくい。

この本だけでは、こういう性格はこう直していくといいですよ、のハウツーの部分が少ないです。

詳しく知るためには、著者の別の本などを読む必要があります。

以上、本のご紹介でした。

何か…ガツンときました。

考えました。

初心、忘れてた。というか、さっさと諦めて忘れたふりをしていたというか。

どうせ叶わないと思っていたというか。生活も変わったからどうでもよくなってたというか。

なので、考えました。

私の初心って??

と。

そもそも私の初心ってなんだったんだっけ??

もともと私が、本来どうしたかったのか?

と。

考えたら思い出したんですよね。

野生動物の保護や地球環境を守りたい、と思っていたということを。

小学生のころから。そんなことを思っていたということを。

ただ、保護だけでは生活ができない、という話を聞き、保護活動をやるほどそのことに熱心になっていない自分を感じたり。。。

とにかく、無視することにした、ということを。

これが初心なのかもしれない…

なので、野生動物の保護的なことをするためには?

そういう施設の人員募集ってないのかしら?

と考えたのです。

それで、ダメ元で検索をかけたところ・・・

北海道でヒットしたんですよ!!

北海道…いつかはセカンドハウスを持ちたいという夢を持っている地。北海道。

いつか雪景色の写真を撮りたいと思っていた地。北海道。

縁、なのか??

これは…行くべきか!?

すぐに!!今すぐに!!!

でも…

高齢の親を置いて、いまさら北海道に行けるのか?

全く縁もゆかりもない地です。

不安ばかり。

はい、不安が出てきたら望むことを考える、という思考の転換訓練。

望むことは?

…望むことがわからないのです。

全く見えてこない。

本当に北海道でいいのか?と。

もうこれは運命なような気がする。そんな気がする。

でも、本当に?

そもそも、本当に野生動物の保護活動がやりたいのか??

もう、なんだか突然のことで気持ちがぐちゃぐちゃなんです。

これですよ。受け取る準備ができていない。

こういうことになるんですよ。

それもこれも、本当に好きなことややりたいことがなんなのか、明確じゃないからだと思うわけです。

そりゃ新たな世界に飛び込むのも怖いってなもんですよ。

本当の気持ちがわかっていなんだから。

ということで。

いったん冷静になっています。

こういうものは”水もの”なので、すぐに募集がなくなるかもしれません。

が、いったん冷静になります。

心に聞いてみます…

私はどうしたいか…

ものすごく、迷っています。久しぶりに。

でも、迷うということは、違う、ということなのか?

とも思うわけです。

落ち着いて、落ち着いて。

心に聞いてみます。

意識的に毎日を過ごしてみる

おはようございます。

なんだか肌寒いですね。

今日は曇りがち。

でも、楽しくいきましょう!!

今日の朝の行動は、昨日から考えていました。

近所の公園までジョギングに行って、紅葉しているかどうか偵察してこよう!!

なんだかワクワクしませんか?

たったこれだけのことなのに、

朝の澄んだ空気が想像でき、

紅葉していたら喜びがあり、

ジョギングしたら気持ちがいいに決まってる!!

そんなことを考えて、よし明日の朝は走るぞ!!

と決めて寝ました。

本当は5時に起きる予定でしたが、

ゆうべは久しぶりによく眠れたため、もう少し寝たくなりました。

なので、惰性ではなく、今日は気持ちよく眠れたからもう少しだけ寝たい!

と思い、予定より45分長く寝ました。

起きてからは、ちゃんとジョギングに行きましたよ!!

紅葉はまだまだ、葉は青々としていましたが。

こんな感じで、自分はどうしたいか?気持ちがいいか?

意識しながら生活してみています。

とても楽しいです!!

で、気付いたんですよ。。。

あまりに長い間(と言っても15年くらいですが)、毎日惰性で生活をし、

特に、嫌なことなのに嫌ではないと言い聞かせてきたので、

自分が望むことがわからなくなってしまった。

そう、感じているのです。

よく言えば、嫌だと思ったことも我慢できたんですよね、自分。

けっこう強かったんだなという気付きもあったりして。

でも、これを続けた結果、自分がどういうときに楽しくて何が心地いいかがわからなくなってしまっています。

逆に、嫌なことには敏感になっていて、どうしたら我慢できるか、と考えるクセがついています。

何が好きで何が楽しくてどうしたら心地いいか。

これらのことが瞬時にわかるようになるためには、リハビリと訓練が必要なんだな、

と。

毎日を意識的に生活してみるという訓練。

繰り返していきたいと思っています。

今日の気持ちの状態

こんばんは。

書類を出してきました!!

間に合いそうです!!

書類が間に合うかどうかもドキドキでしたが、

保険でお金がごっそり引き落とされることに気付いて心臓バクバクでした。

ですが。。。

なんとかなるさ!!

と思えています。

というか、なんとかなる未来を引き寄せよう!!

くらいなもんです。

外を歩いて、夕日がとてもきれいでした。

散歩中の犬たちがとても幸せそうでした。

そんな光景を目にできて、私はとても幸せ者です。

そう思えているだけで、引き寄せの第一関門は突破しています。

毎日、幸せ。

毎日、ワクワク。

不安はもちろん、たくさんありますよ。

だって、仕事に行けてないし。

だけど、そのことにフォーカスしない、ということができてきました。

早く言えば、忘れちゃう、ってことでしょうかね。

のど元過ぎれば…の状態に近いかもしれません。

でも、それって極意なのかも!?

いつまでも気にしてくよくよ、あるいは、ドキドキし続けず、

次の楽しいことを考えよー!!

そんな気分です。

なんとかなるなる!

あんなに、書類一つで一瞬で絶望したのに、ウソみたいに気分が晴れています。

良かった~なんとかなった~と過去形にしてみたりして…

そして、今日感じたこと。

今、私はどうしたいか?今、心地い状態か?

考えながら生活したこと、なかったな。と。

考えながら生活すると、なんと!!

ワクワクするんですよ。

一日の中でも。

そして、ほとんど家から出ていないのに。

ワクワクするもんなんです。

自分で自分の行動を選び取っている感覚、とでもいうのでしょうか。

流されていないことへの安心、とでもいうのでしょうか。

いちいち考えて行動する。これは訓練しないとすぐ忘れてしまいそうなことなんですけど、

なにしろ気持ちがいい!!

おススメします。

さてさて。

明日はどんな日になりますか。

今日もどうもありがとうございました!

恐ろしい現実を目にしてパニクったけれど

さっきも投稿したのに、書類を作っていて忘れていた現実を思い出しました。

年払いの保険料の払い込みが、これからやってくるんだった…

すっかり忘れていました。

私、一生一人で生きる、ということを決意して、たくさん保険に入っているんです。

無駄遣いも多いので、貯金の意味もかねて。

なので、ドーンと引かれます。

今、休職状態。

お金は出ていくばっかりです。

給料は入りますが、満額ではなく…ボーナスはほとんどなし。

保険料が重くのしかかります。

パニクりました。

コロナで失業した方の気持ち、少しわかりました。

この先どうなるのか。

最悪、今まで払い込んだ分を捨てて保険を解約すればよい。

それに、今年分だけだったら今までの蓄えから払える。

何もなくなるわけではない。

大丈夫、大丈夫。

こういう状況で思考を、

「お金がない」という方に向け続けてはいけません。

意図しないことは、お金がない、ということ。

では、望むことは?

お金がある、ということ。

お金がある状態、というのは自分で創造することができるんです!!

逃げからの創造ではなく、希望からの創造!!

落ち着いて、落ち着いて。

無いことに目を向けるのではなく、あるものに目を向ける。

望まないものに目を向けるのではなく、望むことに目を向ける。

あ、まずは感謝ですね。

今まで、お給料、ボーナスをもらえていたことに感謝感謝。

現在の状態を、ありがたい、と思えることに感謝です。

そして、今現在、そしてこれからに目を向けましょう!

これは、逃げではなく、創造です。

自分の望む未来を創造する。

私ははっきりと意識しました。

お金がある状態、お金の心配をしない毎日を望みます。

お金があったら安心できますし、好きなことができます。

自由が増えます!!

ワクワクします。

…と言っても、今はまだ動揺していますが。。。

まずは落ち着いて…そしてワクワクすることを考えましょう!!

まずは、今、気持ちを落ち着ける行動を取りましょう。

アロマを焚こう!!

さて、書類作成を続けましょう!!

なんとなく惰性で生活し始めたので、意図的に楽しく生活をすることをしてみることにした

おはようございます。

なんとなく、ここのところ毎日惰性で生活している状態でした。

せっかく、せっかく!!

happyちゃんを引き寄せていたのに、上手に活用できていなかった。

再度、ブログを読み、少しずつ引き寄せを再開です。

スピリチュアルを信じる、信じないは人それぞれ。

信じちゃった方が人生楽しいはず!!

今まで、悪いことも良いことも、考えたことは叶ってしまうことを、何気なく実感していました。

ただ、絶望的に悪いことはなかったような気がします。

それだけ人生に希望を持って生活できていた、ということなのでしょう。

就職してからは、「希望」らしいことを考えたことがなかったです。

「逃げる」ことばかり考えていて。

もともと、引き寄せ体質だったのかもしれないのに。。。

なんだか知らないけれど、強く願ったことは叶う。

ただし、私の場合、2年くらいかかるんですけどね…この時間が長いんだ!!

そんなもんなのでしょうか…同時に「どうせ叶わないだろう」とも思っていたからでしょうか…

とにかく!!

久しぶりに心をクリアにしたので、意図的に楽しい、心地いい生活を作っていきましょう!!

まずは、朝の散歩から!

ということで、散歩はクリアです!!達成~

今は…ちょっと眠いんですよね。

最近また自律神経が失調気味で眠りが浅いので…

ここで寝てしまう、という選択肢もあり。

ただ…本当に心地いいのか?

思考してみましょう。

せっかく頭がクリアになっているので、滞っていた勉強を再開することにしたら、ワクワクしそう!!

ということで、寝る前に勉強をしよう!!

!あっ!!

職場から書類の提出を言われていたんだった!!

忘れてたー!!

良かった、思い出して…

まずは、こちらからですね。

前向きに前向きに!

望むことに思考の焦点を当てましょう!

よし、まずは書類づくりからですね。

今日も楽しく一日が過ごせます。どうもありがとうございます。