気持ちが弱いので全然進歩しない自分にガッカリ

さて。

情けないことに早起きができないでいます。

早起きして勉強できたのは、ほんの数日。

情けない。

昨日あたりに書いた、医学部に入学した男性の話ですが、

毎朝3時から7時までの5時間も勉強時間を確保しているのです!!

ただ…

22時に帰って23時には就寝されいてること。お昼ご飯は奥さんが作ったお弁当を食べていること…

など、家族の全面的な協力があったことが推察されます。

私は…18時に帰っても家族と食事をし、犬の相手をし、食器の片づけをし、ごみをまとめて、洗濯をしながら家族と話をして…

やることがけっこうあります。

すぐに部屋に引っ込むことはできません。

会話もしないと、家族から苦情が来ます。

勉強したいから!なんて言えません。

だって、公務員辞めたい、と言って反対されていますから。

さりげなくフェードアウトしないといけないわけです。

こんなことで勉強へのモチベーションが下がってしまうわけです。

情けない…弱い…

こういう人間は、やはり、

①無理やりルーチンを決めてしまう

②強い動機が必要

両方しっかりないとダメ。

私がフリーになる時間は、21時半~23時まで。

ただ、23時ぎりぎりまで勉強すると興奮してまったく眠れなくなる、ということを経験しているので、ちょっと早めに22時半までとしておいた方がいいかもしれません。

で、朝は3時から起きられるか?

23時に寝れば3時に起きても5時間寝られる…本当は6時間欲しいところですが。

そうすると、4時間くらい勉強時間が確保できます。

あとは、動機。

思い返してみると…

過去にうんと頑張っていたときは、ライバルがいたかもしれません。

受験だって、私だけは受かってやるんだ!!と思っていたし、

恋愛をしていたときだって、私が選ばれるんだ!!と意気込んでいました。

自分は特別だから誰よりもうまくいく!!

くらいのことで自分を奮い立たせないと立っていられない性質。

なので、仮想の敵を作るのが一番頑張れるわけです。

ライバル出現が望まれます。

要するに、恵まれた環境にいるんですよ。

概ね生活に満足しちゃってる。ぬるま湯にどっぷり浸かってます。

あともう一つダメなのが、最近海外に行くことも怖くなっています。

飛行機事故に巻き込まれたら怖いだろうなぁ、海外でテロに遭っちゃうかもしれないなぁ怖いなぁ…

日本好きだしまぁいっか。

という感じ。

海外に行くのが怖くなっては、ストップがかかるのも当たり前ですよ。

お膳立てしてくれて、何人かで行けたらいいなぁ、に変わってきている。

そうなると、旅行でいいんじゃん?

となる。

まぁ…旅行でいいか。

だけど、お金ができて仕事を辞めても、一緒に行ってくれる人を探すのが大変、ということになる。

だって、友達とは時間が合わないだろうから…

仕事で海外に行くようになるのが一番いいですね。

誰か秘書みたいな人と一緒に。

秘書だって!!笑っちゃうけど!!

取材とかいう名目で行けたら最高ですね。

あ、そうか。個人の海外旅行をプロデュースする仕事がしたいとか思ってたんでした。

て言っても、結局絵に描いた餅。リアリティーがない。

ツアコンはきついからこの年齢からはやりたくないし…

とどのつまり、動機がはっきりしない。

今日は時間がなくなってきてしまいました。

勉強をする動機、仕事を辞める動機。

引き続き考えます。

Follow me!

投稿者プロフィール

アバター画像
音羽 風子
子供のころにスペインで生活していた期間があり、世界の大きさを実感し、自由に生活することに憧れる。趣味は、旅行、写真、お酒を飲むこと。
詳しいプロフィールはこちら。