嫌なことから目を逸らすことをやめたい

さて。

少しずつ勉強をしよう、と思って、毎日英語、スペイン語を聞いています。

が、肝心の株式投資の勉強が、できていない。

ウェブ授業の視聴も、ストップしている始末。

たぶん。

できないことを実感するのが嫌なんだと思う。

わからない、疑似トレードで負ける、悔しい、もう無理。

だから、避けて通ろうとしている。

けれども。

色々なことにお金を使ってきての結論は、

投資をする、お金に働いてもらう手段として、私は株式投資しかない、とわかったはず。

不動産は向かない、FXは私には合わない。

残ったのが株式だったのに。

気付いたら、2か月無駄にしている。

というか、考えてみたら、去年の6月には実弾(お金)を投入して取引を始める予定だったのに。

未だにやっていない。

それは、勉強が進んでいなくてとてもじゃないけどお金を入れられないから。

こんなことをしていたら、いくら時間があっても足りません。

嫌なことから目を逸らすことをやめないと!!

私、昔から数字が苦手で、算数、数学の時間が本当に苦痛でした。

ですが、

一生懸命勉強して、なんだかんだ言って大学に合格することができた。

大きな自信になりました。

でも、社会に出て嫌な仕事ばっかりやっているので、いまさらこれ以上嫌なことをやりたくない!

という心理が働いているんだと思うんです。

だけど。

あんなに苦手だった数学も徐々に成績が良くなったことがあるように(丸2年かかりましたが…)

やればできるんだと思うんです。

嫌がらずに向き合えば、少しずつでも前進すると思うんですよね。

やらないだけで。

自分の過去の成功を過去の栄光としがみつくのではなく、

成功したことがあるんだから、努力することもできるじゃん

に変えていかないと。

yahooニュースを読んでいたら、素晴らしい記事に出会いました。

ものすごくたくさんの資格をお持ちの70代後半の男性。

地元でも優秀で有名だったのに、お家にお金がなく大学に進学させてもらうことができなかった、という方です。

同級生は、東大に行かれたとか。

相当くやしかったそうです。

60代で司法書士の資格に挑戦するもうまくいかず、その間に行政書士の資格は取ったそうですが、

70代に突入して勉強の方法を変えてうまくいったそうです。

それも、実務をしたときに役に立つような勉強の仕方にしたとか。

70代ですよ!?

実務を視野に入れての勉強ですって!!素晴らしい!!!

で、話がそれましたが。

過去の自分に負けない、という思いで勉強されてきた、ということ。

あのとき進学できなかった、あの悔しさ。

負けないぞ!!

という気持ち。

自分が敵だ、ということ。

私もこの気持ち、見習わないといけないと思います。

過去、大学に合格した、資格を取れた。

それで満足していたら進歩はないんですよ!!

悔しい!!

苦手なことが苦手なままでは悔しい!!

この気持ち、大事にしたいです。

Follow me!

投稿者プロフィール

アバター画像
音羽 風子
子供のころにスペインで生活していた期間があり、世界の大きさを実感し、自由に生活することに憧れる。趣味は、旅行、写真、お酒を飲むこと。
詳しいプロフィールはこちら。