台風

さて。

こちらは無事でした。

幸いにも、思っていたほど強い風の時間も長くなく、気づくと去っていました。

我が家は朝からずっとテレビをつけっぱなし、家にこもりっぱなし。

愛犬が不安がっていました。

一応、昨日の朝は散歩に連れて行きました。

防水だと思っていたジャージが、完全に防水機能が失われていたことを気づかせてくれました…

散歩なので傘なしで出かけましたが、ジャージの中が水浸し…

大雨の時は、やっぱり合羽ですよ、合羽!!

フード付きパーカーって、フード部分の縫い目から水が入ってくるんですね。

防水って言っても台風クラスになるとそこが弱いみたい。

犬も、つまらなそうに歩いていました。濡れるから。

そして、みんながピリピリした雰囲気だったからでしょう。吐きました…

不安でたまらなかったんでしょうね。

我々もドキドキして過ごしました。

やれることは一応全部やって。

水を溜め、食料を確保し、窓を養生し、非常持ち出し袋を手元に置いて…

都内は、21時~22時くらいが雨風のピークの予報だったので、

それまでに夕飯、入浴を済ませ、じっとテレビの前にいました。

気付いたら去っていました。

一夜明け、非常に運が良かったんだとわかりました。

あちこちの川が氾濫していたなんて。

災害は怒りのぶつけどころがなくて、つらい。

明日は我が身、と思ってずっとテレビを見ていましたが、

これもつらい。

あの3.11の地震のときを思い出しました。

自粛、自粛ムードで、毎日鬱々としてたことを。

このままテレビを眺めていても、私ができることなんて、ない。

普通に生活をして、仕事をして、買い物をして経済を回すことだけ。

そして、手伝いがあることがあれば、やる。

また、

今回の台風を教訓にする。

今回の台風は勉強になりました。

台風が関東地方を直撃することはいままで本当に少なかったと記憶しています。

今回のように、買い物をしようとしてすべての食品がカラになっていたり、養生テープが売り切れになっていたり。

こんなことがあるなんて…

もっと早めに準備することが必要だと学びました。

それから、家での生活の仕方も。

とにかく、早め早め。

今回は、ピークの時間帯が21時~22時だったのでうまくいきましたが…

もっと早い時間帯だったらどうしたろう?

と考えました。

この、予め考えておくこと。

これが大切なんだ、ということも学びました。

私たちはたった一日で疲弊してしまいましたが、

家が流され、居場所を失った方がいらっしゃいます。

そのことを忘れない。

少しでも気持ちの落ち着ける場所にいられるように、祈るばかりです。

頑張れ!!

なんて言えません。

たぶん、これ以上頑張れないから。

落ち着いて。とにかく、少しでもリラックスする時間を作って、英気を養ってほしい。

それからでないと動けないと思うから。

エラそうですいません。

他人事だと思って!!とお叱りをうけるでしょう。

そう。所詮、他人事なんです。

当事者になることはできないから。仕方ないんです。

ボランティアに行きたくても行けない事情があるなら、実際は何もできないんです。

だから、私は私のやれることをやる。これを教訓に学ばせてもらう。私こそ頑張って仕事する。皆さんにお金が回るように。

普通に生活できる人間こそ、頑張らないと。

被災された方は頑張りすぎない方がいいと、私は思います。倒れちゃうから。

いや、本当にエラそうですいません。

こんな文章、書かない方がよかったか…

Follow me!

投稿者プロフィール

アバター画像
音羽 風子
子供のころにスペインで生活していた期間があり、世界の大きさを実感し、自由に生活することに憧れる。趣味は、旅行、写真、お酒を飲むこと。
詳しいプロフィールはこちら。