やはり基本は「仮説を立てて検証する」なのか…

今日のウェブ授業(リアルタイムじゃないですよ。ずっと見てなかったのをまとめてみてるだけ。。。)

講師が繰り返し言っていたことは、

自分で勝ちパターンを見つけること。

あれ?

先生が言ってることを習得してそのままやれるようになればいいんじゃないの??

話がちがう~!!

と思いましたが。

それだと、講師がいないと一人で考えて行動できなくなっちゃうから。

講師が教えてくれたことを守り、参考にして、自分のものにすることが必要。

ということなんだと思います。

当たり前ですよね。

必勝パターンを学習する場ではないので。

だからこの講師を選んだわけで。

耳触りのいいことは一つも言われませんから!

ひたすら勉強しろ、と言われ続けている。

のに、サボる…すいません…

で。

やはり、肝心なのは仮説と検証と考察でした。

何をやるにも漫然とやってはいけないわけです。

まだまだ株の勉強が板についていないのでどうしたらいいか手探り状態でしたが、

株価チャートを見るにしても、

漫然と見るのではなく、考察して仮説を立てて、結果を検証する。

この繰り返しが必要なんだったんだなぁ…

やっぱり人って楽したいんですよ。

授業を聴いていたら、たちどころにキモがわかって、言われたとおりにすれば勝ちトレーダーになる!

そんな虫のいい話を期待するもんです。

ちゃちゃっと勉強して勝ちトレーダー!!

無理無理。

ただただ漫然と繰り返してただけだったので、身についてるのかどうかも分からずじまいでした。

やはり、仮説、検証。

これを紙に書いて記録しておく。

そうじゃないとそのときどう考えたかなんて覚えてられないから。

うーん、時間かかるわ!

自信がつく日は来るのでしょうか??

私の、「勉強の勝ちパターン」がまったく見えてきません!!

<今日の時間割>

7:00~7:30 スペイン語作文

7:30~9:30 支度、朝食

9:30~10:30 ちょっと寝る(ここ大事!)

10:30~12:00 疑似トレード

12:30~14:30 スペイン語教室(行き帰り含む)

14:30~16:00 本屋、帰宅

16:00~18:00 疑似トレード

18:00~19:00 英語音読

19:00~21:00 夕飯、団らん

21:30~22:30 疑似トレード

22:30~23:00 英語音読

翌日

5:00 起床

5:00~6:30 ウェブ授業受講

6:30~7:30 疑似トレード

Follow me!

投稿者プロフィール

アバター画像
音羽 風子
子供のころにスペインで生活していた期間があり、世界の大きさを実感し、自由に生活することに憧れる。趣味は、旅行、写真、お酒を飲むこと。
詳しいプロフィールはこちら。