体調不良で投稿を忘れてました

さて。

毎日チャートを眺めていると、なんとなくわかってくることがあります。

傾向があるというか…

でも、私の場合、まだまだ漠然としているので、言葉にできませんし、定義もまだわかっていない。

というか、なんとなくってだけ。

まだまだ実践で勝てないレベルです。

最近は、ただ単にチャートを眺めるのではなく、考えながら眺められるようになりました。

というか、前はとにかく眺めてれば何かが見えてくるんじゃないか…

という希望的観測が大きすぎたようです。

全然だめですね。

眺めながら考えないと。

眠くなるだけ。

語学の勉強とも通じます。

ただ音声を聴いてるだけでは眠くなります。

どこかに引っかかりを覚えながら聴かないとだめ。

どこかに疑問を持ちながら、仮説らしいものを立てながらチャートを見ないと、だめ。

考えながら、っていうのはすべてに共通することです。

聴き流すだけ、を文字通りにとると失敗するのと同じです。

聴き流すだけはだめですよ、というのは前に書いたような気がします。

本当は考えたことを紙に書いていくと一番いいんだと思うんですけどね…

その時間が、なんとなくもったいない気になってしまう。

英語とか語学は、書くことも大事だし、声に出して読むことも大事。

うーん、株式チャートの勉強も、自分で自分に説明するようにするといいのかも。

声に出して。

書くのは面倒だから。

どの勉強も、勉強方法なんて一緒なのかもしれないですね。

Follow me!

投稿者プロフィール

アバター画像
音羽 風子
子供のころにスペインで生活していた期間があり、世界の大きさを実感し、自由に生活することに憧れる。趣味は、旅行、写真、お酒を飲むこと。
詳しいプロフィールはこちら。