ハロウィンてなんだ…?

さて。

毎年毎年、この時期になると思うこと。

ハロウィンってなんだ??

ディズニーランドができてから、ハロウィンイベントなどが日本に定着してきたような気がします。

そういうものがあるんだー、というのがはじめなんじゃないかしら?

日本でやってるのはただ仮装して騒ぐだけ。

由来なんかもわかっていない。

ちょこっと調べたところ、

もとはケルトの儀式だったようですね。

だから、アメリカが由来なわけでもない。

ただ、お化けに扮するのは、ケルトの流れをちょっとだけ残しているようです。

あまり詳しく知らないので書けませんが、

何となくの印象で、日本のお盆にやや近いのか?

という感じ。

お盆的なお祭りは世界のあちこちにありますからね…

そんなこんなで、私にはよくわかりません。

仮装もしたことありません。

ただ!!

ハロウィンのスウィーツなんかは好きだから買ってしまうんですけどね!!

エラそうにいいつつも!!

Follow me!

投稿者プロフィール

アバター画像
音羽 風子
子供のころにスペインで生活していた期間があり、世界の大きさを実感し、自由に生活することに憧れる。趣味は、旅行、写真、お酒を飲むこと。
詳しいプロフィールはこちら。