外国の人にも日本のマナーを注意する勇気を持ちたい

さて。

昨日は久しぶりに仕事が遅くなりました。

いつもより遅い時間に電車に乗ったためか、お客さんの構成が普段と違う感じでした。

あまり混んではいなかったからか、

外国の男性が、ホームにいるときから馬鹿でかい声で電話で話していたんです。

こちらはイヤホンをしていてちゃんと聞いていなかったのでよくわからないのですが、

どうやら東南アジア系。

で、観光客というよりは日本に住んでいる方のよう。

電車に乗り込んでも、変わらず会話をし続けます。

しまいには、電話から相手の声をスピーカーで聴いているじゃありませんか。

これは…うるさすぎる。

ただでさえ、ちょっと独特な言葉の音回しだし。

周りにいる方々は、どんどん彼の周りから逃げ出していました。

逃げ出されて、彼も気づいたようで。

あるいは単に会話が終わっただけなのかもしれませんが。

やっと会話が終了しました。

逃げたい!

と私も思いました。

車両変えたい。

ですが。

日本で暮らすんだったら、静かにすることを覚えてもらわないといけないのか?

をも思ったのです。

ただ、勇気がない。

でも、伝えたい。

勇気がないんだよな~

怖いんです。

いろんな事件がありますしね。

できれば日本に来る前にしっかり教育を受けてから来てもらいたいものです。

そうしないと、

やっぱり外国人はなぁ、

といつまでも思われてしまいますよ。

Follow me!

投稿者プロフィール

アバター画像
音羽 風子
子供のころにスペインで生活していた期間があり、世界の大きさを実感し、自由に生活することに憧れる。趣味は、旅行、写真、お酒を飲むこと。
詳しいプロフィールはこちら。