電車は、きちんと並んで、降りる人優先は守りましょう

さて。

最近、すごく気になること。

電車は並んで待って順番に乗り込みます。

降りてくる人が優先なので、扉付近ではわきにどいて先に降ろしてあげます。

これ、マナーの問題です。

マナーの問題ですが、小学生でもやっていることです。

近年、これができない大人が多い気がしています。

きちんと並んで待っているのに、横から入ってくる大人。

降りる人がいるから私がわきにどきたいのに、その場所から微動だにしてくれない大人。

なので、私が扉の真ん前に立ちふさがる形になってしまう。

ちょっとどいてほしい。

という私も、早く乗って座れるなら座りたい!

これは本音。

なので、気持ちはわかる。

そして、前にも書きましたが、乗り降りの際にスマホを見ていることが多い多い!!

なので、イライラするのもわかる!!!

どうも、周りを気にして臨機応変に対応する人が減っている気がします。

みんな疲れているのでしょうかね。

わかる。

気持ちはわかる。

ですが、みんながそんなだと、秩序ってすぐ乱れる。

気を付けないと、少しずつみんなのイライラが増加して、本当にぐちゃぐちゃになってしまう。

そんな気がしているのです。

自分はマナーを守れるようにしたいと思う今日この頃です。

Follow me!

投稿者プロフィール

アバター画像
音羽 風子
子供のころにスペインで生活していた期間があり、世界の大きさを実感し、自由に生活することに憧れる。趣味は、旅行、写真、お酒を飲むこと。
詳しいプロフィールはこちら。