すごい人は、やはり努力もすごい

さて。

長くなりました。

私が行っている語学学校の代表者の方、英語がペラペラな様子。

TOEIC対策の授業も行っています。

今まで学校のHPってちゃんと見たことなかったのですが。

ちょっと料金体系を調べたいと思い、何気なくみたみたのです。

そうしたら。

代表の、スペイン語チャレンジのようなブログのページがあるじゃないですか。

動画付きで。

ちらっと覗き見をしたら、代表も私が教えてもらっていた先生に習っていた様子。

懐かしい~!と思い、ついつい内容を読んでみると…

この人、すごい。すごかったんだ…(ただの受付のおじさんじゃなかった…)

海外で仕事をしながら、大学の講師をしたり、英語はペラペラのはずです。

だから語学のセンスはあるのだと思うのですが。

スペイン語の勉強ノートも映っていたんです。

これが、すごい。

単語がびっしり。

活用を覚えようとして書いて書いて書いて…

びっしり。

そして、その日に習った授業内容をブログに事細かくアップ。

これで復習になっているのでしょうね。

本当に習得したいんだな、というのが伝わってきました。

私のように、毎週のお楽しみ、くらいの半端なものではないんだなぁ。

毎日2時間勉強の時間を取ること、仕事は言い訳にしないこと、

という掟を作って勉強されているようです。

やはりなんだかんだ、語学が好きなんだと思いますが、

やはり努力って必要なんだ…

語学なんて特に書いてしゃべって聞いて。

この三本柱は大原則ですよね。

しゃべって聞いて、だけでは若干弱い。

やはり、書く努力は必要です。

すごい人は、やはり努力もすごかった!!!

ご本人は好きだから大変だとは思っていないんだと思うんですけどね。

すごいですよ、努力。

努力をしなければ目標は達成できないと考えすぎると嫌になってしまう、というのはあります。

日本人は特に根性論がすごいので。

そうじゃなくて、必要な努力ってやっぱりあるんですよ。

最低限の努力。

最低限だけど、続けるのって難しい。

続けるだけですごい努力だと思う。

マイペースで、だけど、やはり努力は必要です!!!

Follow me!

投稿者プロフィール

アバター画像
音羽 風子
子供のころにスペインで生活していた期間があり、世界の大きさを実感し、自由に生活することに憧れる。趣味は、旅行、写真、お酒を飲むこと。
詳しいプロフィールはこちら。