やっぱり…事務職は勝ち組です

さて。

昨日は、職場で唯一の事務職の方と仕事でおでかけしました。

めったに一緒にいることがないので、かなり色々なおしゃべりをしました。

いやぁ、びっくりした。

公務員て、ちょろいですよ、やっぱり。

そらー、毎日終電という職場もあるようですが。

始まりも早いしね、役所は。

でも!!

我々専門職みたいな、切羽詰った感じが、無い。

あ、専門職なんですごいでしょー、とかいうのではなく。

苦情に悩まされたり、法律に照らし合わせてうんうん考えたりといった面倒なことも、ほとんどない。

あるところもあるけれど、異動先が山のようにあるので、数年我慢したら異動できる。

どうも、我々のように資格取得者が狭い専門性で入庁するのが一番キツイ。

正直、昨日ほど進路を間違えたと思ったことはありません。

そして、改めて公務員という仕事は私には向いていないし、なんでなったのかもわからないし、

私自身が一番公務員が嫌いだ。

ということを痛感しました。

資格を持っている方には、全然おススメしません。公務員は。

事務職(行政職というのか?)は、大いにお勧めします。

それも、規模の大きい自治体がいいですね。

異動先が多いから、切羽詰っても動けるので。

勝ち組ですよ、やっぱり。

事務職公務員。

気持ちが腐っているので、今日は愚痴です。

Follow me!

投稿者プロフィール

アバター画像
音羽 風子
子供のころにスペインで生活していた期間があり、世界の大きさを実感し、自由に生活することに憧れる。趣味は、旅行、写真、お酒を飲むこと。
詳しいプロフィールはこちら。