女の敵は女のような

さて。

最近目にするニュースのコメント。

女性の社会進出が進んでも変わらないもの。

それって、社会?

だけでなく、意外に。

女性の意識が変わってない。

それも、科学的根拠に基づいているような書き方をしていても、

実は昔からの言い伝えみたいなものを振りかざしている場合があります。

たとえば…

たとえを出すとちょっと叩かれそうなのであえて書きませんが。

子育ての話題に多い。

お母さんがやらないと子供が可哀想!

的な。

各家庭にやりかたはあるし、医者と相談して決めればいいようなことも、

お母さん、お母さん。

なんだか最近思うのは、

時代は進んでいるのに、逆に人の気持ち的には逆行しているんじゃないか?

ということ。

女性とはこうあるべき、お母さんとはこうあるべき、

みたいな考え方に回帰しているような気がすることがあります。

みんなそう考えると落ち着くんだとは思うんですけどね。

なーんか、いろいろ見ていると、やはり私には結婚したり、子供育てたり、は無理ー

と思う毎日でございます。

Follow me!

投稿者プロフィール

アバター画像
音羽 風子
子供のころにスペインで生活していた期間があり、世界の大きさを実感し、自由に生活することに憧れる。趣味は、旅行、写真、お酒を飲むこと。
詳しいプロフィールはこちら。