なにごともコミュニケーションが重要

さて。

私の職種だと、役所の中でも人に会わずに仕事をすることって不可能な部署が多い。

外の方と話をする機会が多いです。

私の偏見かもしれませんが、

公務員って、コミュニケーションとか苦手で普通の企業に勤めることが難しい人の受け皿、

のような仕事でもあると思うんです。

ですが、

私の職種だとどうしてもコミュニケーションが必要。

で、相手の顔色を読みながら、というのも必要。

そうなると、

それができない人は、どうしても職場のお荷物になってくる。

困ったことに、

今の上司は全員これ。

対外的に好んで敵を作ってくる。

そして、部下の仕事をしにくくしてくれる。

大変ありがたいことです。

現場で使い物にならない人は出世が早い傾向にある気もします。

本当に困ったものです。

なんらかの病気などでコミュニケーションが苦手な人は仕方ないと思うんですが。

境界型みたいな人がどうしようもない。

どうしたらいいんでしょうかね。

本人も大変なのかしら??

そうは思えないから同情はしないけど!

Follow me!

投稿者プロフィール

アバター画像
音羽 風子
子供のころにスペインで生活していた期間があり、世界の大きさを実感し、自由に生活することに憧れる。趣味は、旅行、写真、お酒を飲むこと。
詳しいプロフィールはこちら。