やっぱりおかしい日本

さて。

新型コロナパニック、続いていますね。

かくいうわたくしも、しばらくスペイン語のレッスンはお休みにしました。

そして、事務も3月いっぱいは休会に。

3月はずっとこもっていることにしたのです。

それにしても…

一斉休校。

働くお母さんは大変です。

いつ休んでいただいても、一向にかまわない。

結婚してもいない、子なしは、馬車馬のように働かせていただきますよ。

気を使っていただかなくてかまわないんです。

えぇえぇ、いいんですよ。

仕方ないんだから。

こんなときでも、お母さん、というところにカチンと来ますがね。

お父さんはどこ行った?

で、制度の問題。

いろいろ読んでいると、この非常時に、有給扱い。

え?有給??

そんなんじゃ休めない人いるんじゃないの??

いつ有給が支給されるかは会社によって違うと思いますが、

うちなんかは12月にリセット、1月スタートなので、

この3月にガンガン有給使うなんてできない。

4月はじまりの人だったらいいんだろうけども。

この非常時ですよ。

特別休暇、とか設けたらいいんじゃないの?

どうもおかしい。

日本て、従業員は道具か何かかと思っているんでしょうね。

会社のためには文句も言わず、キチキチ動く道具。

子なしでもイラっと来ますわ。

こういういい方は何ですが、

今回の騒ぎって、グローバル社会とか働き方とか、

考え直すものすごい好機なんじゃないかと思うんですよ。

亡くなられた方もいるので、こんな言い方してはいけないんですが。

でも、

毎日満員電車に揺られる、とか、長時間勤務、とか。

疑問だらけじゃないですか。

中国に経済を牛耳られているのだって、はっきり言って面白くなかった。

いろいろ見直すチャンス!!

だったはずなのに。

政府はガタガタ、会社はオロオロ。

ここでうまく動けなかったら、この騒ぎが落ち着いた暁には、

世界の中の日本の存在感てどうなるんだろう?

と、うすら寒くなります。

後進国扱いで、とことんバカにされ……

だって、薬の開発だってすでに遅れをとっているんだから、

これは海外に持っていかれますよ。お金から何から。

いやー、どうもおかしな国です。日本て。

だけどもはや日本から出ていくことすらできない状況!

詰んだ!!

と、言いたいことを言い散らかしたので、

私は朝シャワーでもしてきます。

Follow me!

投稿者プロフィール

アバター画像
音羽 風子
子供のころにスペインで生活していた期間があり、世界の大きさを実感し、自由に生活することに憧れる。趣味は、旅行、写真、お酒を飲むこと。
詳しいプロフィールはこちら。