すべては、人

さて。

結局すべては人なんだな。

そう思う今日この頃です。

普段は、一人ひとりが一生懸命生きていることなんてクローズアップされません。

職場でもただの駒のような扱い。

ですが、

こういう緊急事態になって、改めて、世の中は一人ひとりが回してるんだ。

そう思わせてくれました。

だって、

人が活動しないから経済が回らなくて大騒ぎしてるんでしょ。

経済経済。

私には違和感しかありませんけどね。

人の命がかかっているのに、お金のことか。

なんというか、

お金がないと生きていけないのはわかります。

けれども。

食べ物を育てて、収穫して、生きるために食べる。

そういう単純な営みが尊いんじゃないか、と思うわけです。

うまく言えないけど。

お金じゃなくて、単純に生きていければいいんじゃないか、とか。

思ってしまう。

でも、

今回のことで思ったのは、

いつ何時緊急事態になるかわからないんだったら、行きたいところには行くべきだった。

ということ。

どうしてもスペインのバスク地方で食いだおれがしたいんです。

これが今の私の夢。

先延ばしにしていましたが、

この騒ぎが収まったら行こう、と思いました。

そんなことを夢に思うということは、

やっぱりお金も大事。

ただ食べて生きていくだけでは、こんな夢なんて思いようもない。

だから、経済も大事。

で、

この世の中を回しているのは一人ひとりの人間。

そういうことを、国の偉い人や、自治体の偉い人や、職場の偉い人は、

今回のことで実感してもらいたいものです。

Follow me!

投稿者プロフィール

アバター画像
音羽 風子
子供のころにスペインで生活していた期間があり、世界の大きさを実感し、自由に生活することに憧れる。趣味は、旅行、写真、お酒を飲むこと。
詳しいプロフィールはこちら。