日本って、貧乏だったんですね。

さて。

日本。

お金持ちの印象です。

海外でなにかあれば、かなりの額のお金をあげちゃったりして。

赤字国債で足元ぐらぐらなのに。

不思議な国~、と思っていました。

今回の新型コロナの騒ぎで、お金持ちというのは幻想だったことがはっきりしましたね。

補償分を国で肩代わりできないから、緊急事態宣言が出せないんでしょ?

まぁ、憲法の人権やらの問題もあるんでしょうけど。

そんなもの、今の政府だったら法解釈を変えることなんてお手の物なのに。

もうお金の問題としか思えませんよね。

すべての人に補償するわけにいかないじゃん!

という意見ももちろんありますが、

こういう時に国民の生活を守るのが国でしょう。

なんのために働いてるの、あなたたちは。

と疑問に思う。

あんなに毎日毎日顔を突き合わせてああでもないこうでもないってやってるわりに、

毎日毎日なんの変化も実もないこと。

ひっどいもんです。

で、

要請をきちんと企業が受けて、だんだん土日のお店が閉店になってきましたね。

日本人が頭がよくてよかったですよ。

リーダーがぽんこつだと、下の人間が賢くなっていくのかもです。

それが手なのか?

と皮肉りたくなる。

おそらく大手企業が基金を作ったりという動きがどんどん出てくるでしょう。

国は当てにならないので民間でみんなでなんとかするんだと思う。

日本は。

思っていたよりひどい国でした。

日本て。

自然とか温泉と火食べ物とか、大好きなんだけどなぁ。

いろいろ考えなおすよい機会にしたいです。

Follow me!

投稿者プロフィール

アバター画像
音羽 風子
子供のころにスペインで生活していた期間があり、世界の大きさを実感し、自由に生活することに憧れる。趣味は、旅行、写真、お酒を飲むこと。
詳しいプロフィールはこちら。