AIに負けない仕事とは…?

さて。

そんなこんなで、1年後に何の仕事をやるか。

好きなことで考えていましたが、

AIにとってかわられない仕事にしたほうがいいんじゃない?

と気づきました。

遅い!!

で、本屋さんで立ち読みでもしようと思ったんですけど。

不要不急ですね…すみません。

本屋さん、3密になるんでしょうね。

どこもかしこも閉まっていて残念でした。

ネットで検索すると、なんだかそれぞれ言っていることが違うような…

医療関係は今後も大丈夫、と言っているものもあれば、

医療はAIでやるようになる、と書かれているものもあり。

学校の先生は安泰だ、と書いているのもあれば、

先生業はいらなくなる、と書かれているものもあったり…

結局のところ。

わからない、ということでしょうね。

さらに言えば、

どの職業でも完全にAIに代わってしまうことはなく、

人間の力は結局必要だ、ということ。

さらに、その中でもプロフェッショナルになれば活躍できる、

ということでしょう。

要するに、今とあまり変わらない。

だって、こういうのもありました。

清掃はいつまでいっても人間の仕事、と言っているところもあったのに、

清掃なんかは早々にAIの仕事になる、と書いているのもあるわけです。

書いている人の考え方によって変わる、ということは、

未来のことはわからないよ、と言っているのと同じ。

個人個人がプロになるように努力は必要、ということは変わらないんでしょう。

ということで、

好きなことを仕事にしたいと思っています。

ただ、漫然とどこかに所属して…というのではなく、

一人でも働ける状態も併せて考えよう、と思っています。

例えば、ネットを利用して、とか。

また、複数の職業を持っていると身を助ける、とも思っています。

最悪、資格があるのでどうにかなるでしょう。

やっぱり身を助けるのは、知識や技術なんでしょう。

夢と希望をもって!!

頑張ります!!

Follow me!

投稿者プロフィール

アバター画像
音羽 風子
子供のころにスペインで生活していた期間があり、世界の大きさを実感し、自由に生活することに憧れる。趣味は、旅行、写真、お酒を飲むこと。
詳しいプロフィールはこちら。