新しいことを始めて、今までのものも大切だったことに気づいた

さて。

昨日は一日家にこもり、新たに始めた勉強を開始しました。

日本語教師養成講座、です。

本当に一日家にいました。

コンビニにお昼を買いに行ったことを除いて。

勉強しながら、非常に興味を持っていた分野だということを感じました。

とても面白いし、日本語教師になる意義みたいなものも感じました。

まぁ、日本は経済的にかなり停滞気味ですので今までと同じように

外国の人が日本語を学びたいか、と言われれば、疑問ではあります。

やっぱり英語でしょう。

ですが、

世界的に日本のポップカルチャーが注目されているので、

一定数の日本語を学びたい人は必ずいるはず。

そんなこんなで、楽しく勉強しています。

ただ。

自分でも驚いたのですが。

私にとって、獣医師である自分というのも大事な部分だったんだな、

ということも実感しました。

今後、完全にこちらの道で生きていくのか?

生きていけそうな気もするんです。

ですが、

獣医師を志し、大学に入って勉強をし、現在に至るまで。

非常に大事な自分の一部であったんだな。

ということをすごく感じました。

なくしたくない。

そう思ったんです。

今後は仕事は複数あったほうがいい。

それはもう絶対そうなんです。

複数で稼ぐ。

そのうちの一つに、獣医師として稼ぐ、という部分を残しておきたい。

もしくは、ボランティアでもなんでもいいんです。

大学の研究室に入ったりするのでもいいんですけど。

なんにせよ、純粋に自分にとって大事なもの、というのを感じたのでした。

Follow me!

投稿者プロフィール

アバター画像
音羽 風子
子供のころにスペインで生活していた期間があり、世界の大きさを実感し、自由に生活することに憧れる。趣味は、旅行、写真、お酒を飲むこと。
詳しいプロフィールはこちら。