毎日楽しいことを見つけないと!

さて。

昨日はメキシコ料理パーティーをしました。

タコミート作って、ワカモレつくって、トマトサルサ作って!!

すごいおいしくできました!!

これは病みつき!!

こういうことでもして楽しまないと気持ちがやんできます。

この機会に、今まで作ったことのない料理をするのも手ですね。

ちなみに。

自分が忘れないためにレシピ?的なものを。

あ、タコミートはカルディのタコミートのパウダーを使っちゃったので…まぁいいか。

大人4人分

1.タコミート

材料:合いびき肉 350g

   たまねぎ 1/2個

   すりおろしにんにく 小さじ1

   タコミートパウダー 1袋

   ケチャップ 大さじ2

① たまねぎをみじん切りにする。にんにくはすりおろす

② 油少々(分量外)をフライパンに入れ、たまねぎを炒める

③ ある程度熱が通ったらひき肉を入れて炒める

④ タコミートパウダーを表示通りの分量入れ、様子を見ながら炒める

⑤ ケチャップを入れて炒め合わせて、完成!

少し辛くしてもよかったかも。コショウがよろしいかと。

やっぱりこのミートが独特の香りがしてよいです。

ここは本場の味を手軽に、合わせ調味料を使うことをおすすめします。

2.トマトサルサ

材料:トマト 1個

   たまねぎ 1/4個

   パクチー 適量

   レモン汁 大さじ3

   タバスコ 適量

   塩

① トマト、たまねぎ、パクチーをみじん切りにする

(たまねぎは辛いので、軽くレンジでチンするか水にさらす)

② ①を合わせ、そのほかの材料も混ぜ合わせる

③ 30分くらい寝かせて、味をなじませて完成!

大人ばかりだった場合、タバスコを効かせるといいです!!

3.ワカモレ(グアカモレ)

材料:アボカド 1個

   たまねぎ 1/2個

   トマト 1/4個

   パクチー 適量

   レモン 1/2個

   チリパウダー 少々

   塩 少々

   マヨネーズ 小さじ2

① アボカドの皮をむき、レモン汁をかける

② トマトの種を取り、みじん切りにする

③ たまねぎもみじん切りにし、パクチーも刻む

④ アボカドをフォークでつぶす

⑤ ④にトマト、たまねぎ、を加えて混ぜる

⑥ パクチーを加えて混ぜる

⑦ 塩、チリパウダー、マヨネーズを加えて混ぜる

アボカド1個で作りましたが、2個でもいいかも!!すぐになくなってしまいました。

これに、レタスをメインのサラダを作り、トルティーヤの皮で包んで食べました。

ついでに、鶏もも肉に、塩コショウ、クミンパウダー、チリパウダーを揉みこんで焼いた

チキンソテーも添えましたよ。

ビールでもワインでもよし!!

とってもおいしかったし簡単でお勧めです!!

   

Follow me!

投稿者プロフィール

アバター画像
音羽 風子
子供のころにスペインで生活していた期間があり、世界の大きさを実感し、自由に生活することに憧れる。趣味は、旅行、写真、お酒を飲むこと。
詳しいプロフィールはこちら。