手で書いて、声に出して、地道な作業で記憶する

さて。

新たに始めた勉強。

そろそろ一回目の添削課題に挑戦する時期がやってまいりました。

ということで、新しい単元を勉強するのではなく、今までのところを覚えに入ります。

が、

年のせいでしょうか。

覚えが悪い。

こんなに覚えがわるかったのか…

とも思いましたが。

通信添削の一つ悪いところ。

先生がしゃべってくれて音で吸収することができないこと。

先生が授業でしゃべるのを聞くだけで、印象に残ることってあるんだと思います。

記憶に大事なポイントの1つが、通信添削だと欠けてしまうんです。

そうしたらどうするか。

自分で書いて、声に出して、記憶にとどめるしかないんだと思います。

60を前に医学部受験を志した方のブログを読みましたら、

自分でしゃべった声を録音して、聞きながら繰り返し言う

というようなことをされていたようです。

もちろん、医学部合格!

70代の今でも現役で診療されているそうです。

自分の声を聞くのが嫌いなので、とりあえず書いてしゃべります。

これだけでも全然違うはずなので。

勉強はやはり地道です。

覚えるのは自分ですからね。

Follow me!

投稿者プロフィール

アバター画像
音羽 風子
子供のころにスペインで生活していた期間があり、世界の大きさを実感し、自由に生活することに憧れる。趣味は、旅行、写真、お酒を飲むこと。
詳しいプロフィールはこちら。