意外に基本がわかっていないもの

さて。

今日はスペイン語のお話。

昨日、仕事帰りの電車の中で、新しい学習アイテム

「スペイン語 ボキャブラリー練習帳」

拝読。

いろいろな問題の出し方で、ゲーム感覚で単語を覚えましょう!

という本。

なかなか評判がよかったので、購入してみました。

そこで分かったのが…

スペイン語のアクセントについてよくわかっていなかった。

私、子供のころにスペインにすこーしだけ住んでいまして、

そのためか、アクセントにあまり苦労したことがないんです。

フィーリングでいける。

ですが、

テストで問題に答えろ

と言われると、間違える。

理論的にいかないといけないなぁ、と反省しました。

基本がなっていなかった!

さて。スペイン語。

①母音またはn/sで終わる語:最後から2番目の音節にアクセント

 tiempo(時間)は、

 tiem po でわけて、tiemにアクセント。

②n/s以外の子音で終わる語:最後の音節にアクセント

 usted(あなた)は、

 us ted でわけて、後ろのtedにアクセント。

③アクセント記号(’)が付いた語:その位置にアクセント

というルール!

これを覚えないといけない!!

そして、アクセント記号が付く語は、全部覚えないといけない!!

意外に基本がわかっていない。

これ、よくあることかもしれません。

基礎から頑張れ!!

Follow me!

投稿者プロフィール

アバター画像
音羽 風子
子供のころにスペインで生活していた期間があり、世界の大きさを実感し、自由に生活することに憧れる。趣味は、旅行、写真、お酒を飲むこと。
詳しいプロフィールはこちら。