最近の2時間ドラマがイマイチ…

さて。

わたくし、2時間ドラマのファンです。

最近は定番シリーズも作られなくなり、もっぱらBSで再放送を録画して楽しんでいます。

結末を知っているのに見てしまう。

2時間ドラマ中毒です。

で、

最近の新作2時間ドラマですが。

たまーに作ってくれるので、録画の用意までしてワクワクテレビの前に行くのですが。

なんか、つまらない。

どうも、イマイチ。

すべてではないですが。

なんというか、

画面が明るすぎる。

音楽がポップすぎる。

浮ついたおふざけ場面が多すぎる。

だいたいこんな感じ。

残念すぎる。。。

2時間ドラマって人の感情の動きが2時間の中でたくさん詰まっていて、

くらいときもあれば、悩んでいるときもあるし、

ほっと一息ついているときもあれば、大笑いしているときもあったり。

そんなものがたくさん詰まっているわけです。

ただただおちゃらけてワイワイやってても成り立たないんですよ。

感情を表すのに一役買うのが、BGM。

重々しくすればいいってもんではないです。

テイストは一貫して統一し、場面場面で帰る必要がありますよ。

最近は、どうも、軽い。

BGMの音も大きいし。

演技をつぶしにかかってるのか、というものもある。

そして、昨日です。

楽しみにしていた、新・信濃のコロンボ!!

いやー、これ、楽しみだったんですよ。

前のコロンボの中村梅雀さんも出ていたし。

結論。

見るに堪えなかった。

たぶん、

主役の伊藤さんも、岡部警部役の三浦貴大さんも、その役には若すぎた。

表情からの感情もいまいち読み取れなかった。

残念すぎました。

やっぱり、私の中で信濃のコロンボは、堺正章さんのバージョンがピカイチです。

内田康夫さんの、あのなんともいえない日本の神秘的な感じがよく出ています!!

音楽は、すでにあるものを使用した場面が多いですが、

雰囲気を盛り上げるのにぴったりだし。

日本の伝統やら、神秘やら、なんというか、

重すぎないのにきちんとしたドラマを見ている感じ。

中村梅雀さんのバージョンは気楽にみられるし、

寺脇康文のバージョンは夫婦のやり取りが楽しい。

なにより、どのバージョンも岡部警部がイケメン!!

石黒健さん、松村さん、高橋克典さん。

みんな切れ者で見ていてかっこよくて、コロンボとの信頼関係もよく描かれています。

どうも昨日のバージョンは、何か余計な部分が目立って画面が散らかっていて、

要するに、落ち着かない作りになっていました。

コロンボも演技力に疑問があったし、岡部警部はもう少しイケメンにしていただきたかった。

個人的な感想です。

全体に、安い作り、という印象。

今は昔ほどお金をかけられないんだろうなぁ。。。

ドラマ業界も大変だ…

ですが、

またどんどん2時間ドラマを作ってもらいたいです!!

批判しながらも、やっぱり見てしまうので!!

若い方なんかは昨日のようなキャッチーなもののほうが受け入れやすいのかもしれないし!!

2時間ドラマファンが増えてほしい!!

また、待っています!!

Follow me!

投稿者プロフィール

アバター画像
音羽 風子
子供のころにスペインで生活していた期間があり、世界の大きさを実感し、自由に生活することに憧れる。趣味は、旅行、写真、お酒を飲むこと。
詳しいプロフィールはこちら。