またまたやってみようか、引き寄せ

さて、ここで。

みんな楽しいばかりで仕事しているわけじゃない。

そんな甘いことばっかり言ってたらうまくいくわけない。

やっぱり役所の人間は世間ずれしていて夢みたいなことばっかり言っている。

世の中にはブラック企業と呼ばれるところがたくさんあるんだから、私なんてそういうところに引っかかって後悔するんだ。

…怖いことばっかり考えてしまうんです。

楽しくなくても仕事があるだけありがたく思わないといけない。

せっかくここまで続けてきたのにもったいない。

またなろうと思ってもなれるものではない。

あとから後悔するのが怖い。

どんどん出てきます。

マイナスなことと、今の状況を自分に納得させようとする言葉が。

こうやって今まで逃げてきました。

よく言えば、こうやって15年間、なんとかやってきました。

だけど。。。

私、もう40過ぎました。

41歳と7か月に入ったところ。

結婚もせず、子供もおらず。

女の人は公務員になっているといろいろと有利よ、と言われて続けてきましたが、

結婚もせず、子供もおらず…

有利な面は一つも利用することなく、超高齢出産の歳になりました。

もう、産まないと思います。

第一、以前にも書いていますが、子供が欲しいと思ったことがない。

あ、でも不思議なことに。

最近、子供はかわいいな、と思うようにはなりましたけどね。

自分の子供は持てないと本能で感じると、他人の子供がかわいく見えるようになるのかもしれません。

まぁ、そんなこんなで、新しい世界に飛び出すのは、今しかないのではないか。

新しいことを始めるのは、今が最後のタイミングなんじゃないか。

そう思うのです。

50歳になって、新しく雇ってくれるところがあるとは思えないし。

農業とか伝統工芸とか、そういった世界はまだまだ受け入れてくれるかもしれませんが。。。

ある程度の下地は今くらいから作っておかないといけないんじゃないか、

そう感じます。

できれば30代で動いておきたかった。

そんなことも思うくせに、新しい世界に飛び込もうとすると、冒頭のマイナスの言葉しか浮かんでこない。

こりゃ…

動き始める前からストップしている状態です。

これは、打開しなければなりません。

そもそも。

今、病気休暇を取っていて、非常にマイナスな感情ばかりになっています。

だったらなおさらプラスの感情になるように自分を訓練しないと回復もしないのではないか。

ついでに転職にもプラスに働いたらいいなぁ。

そんな感じ。

で、自己啓発です。

引き寄せです。

唐突ですね。

いえね、たぶん前にも書いたことがあると思うんですけどね、

以前もやってみたことがあるんですよ、引き寄せ。

その時も仕事が怖くて、合わなくて、毎日毎日つらくて、

ここから逃げるために引き寄せをやってみよう。

そんな心境だったんです。

だからだと思うのですが、全くうまくいかなかった。

それどころか、指南書に書いてあることが素直に受け入れられなかったし、

はっきりいってわからなかったんです。

今、家にある引き寄せの指南書を片っ端から集めてきて

(納戸に放り込んでありました)

もう一度読み返してみると、

なんだか腑に落ちる。

すごく、腑に落ちる。

そして、ここで、あら、何気にすごいなぁ、と思ったことが一つ。

伝説の引き寄せ師(?)、Happyちゃん。

ご存じの方もいらっしゃるかと思いますが、

突然ブログも何もかもを消し去った、伝説の方。

この方のこと、私全然知らなかったんですが、

数年前に天職発見セミナーなるものに参加した時に知り合いになった方に教えてもらった人なのです。

その、伝説の引き寄せ師の引き寄せ指南書が、家にあったんですねぇ。

全然そんなこと知らないで買ってたんですねぇ。

今も売ってるのかしら?

第一線からいったん退いた方なんですよね。

最近またブログを復活させたらしいので、継続して読んでみようと思ってるんですけど。

その、本。

『3日後「引き寄せ」日記』

ていうの。

これが、わかりやすい。

脳で考えたことも波動があって、宇宙はそれをとらえてくれていて、望む未来に自動的に引き寄せてくれる。

これが引き寄せの大まかなメカニズムだそうです。

これはどの本でも同じように書かれていますね。

正直言って…生物学をやってきた者からいうと、マユツバ。

正直ね。正直ベースでね。

ただ、世の中って理屈じゃないこともあるってことも理解しているので。

この際、頭でっかちになってないで、スピリチュアルの世界にどっぷりつかってみるのもよかないかい、と思うわけです。

ここで怒られそうですが、引き寄せは決してスピリチュアルではないようです。

脳科学、物理学的に実際に必ずあるものなのだそうです。

こういう書き方からして信じてないということになるので…

えいやっ!!どっぷり頭まで浸かる!!キェーーー!!

そうなんです。思ったことは引き寄せられるんです。

キーワードは、これも各書共通していますね。

ありがとう。

ありがとうは最強ワードです。

ありがとう、ありがとう、ありがとう!!!

書いているだけでありがたい気持ちになってきました。

今までは、今の仕事をありがたいなんて思ったことなかったんです。

今回、こういう心境になって、初めて素直に、

今までの仕事はありがたかったな、

周りの人たちと出会えてありがたかったな、

ありがとう、ありがとう。

そんな気持ちを持ててるんです。

以前は全く思えなかった。

だから、本当に今がタイミングなんだろうと思うわけです。

毎日毎日、とにかくありがとうを言い続ける、思い続けることが引き寄せの第一歩。

毎日家にいられる。ありがとう。

ご飯が食べられる。ありがとう。

今日も朝が来た!ありがとう。

今日はあっついけど、エアコンってなんて素晴らしい!ありがとう。

ありがとうありがとう。

そんな感じでしょうか。

とっても心が気持ちよくなってきますよ。

そして、ネガティブなことを考えてもいいんですって。

今ネガティブなんだよね、まぁいっか。人は不安になるものさ!

こんな感じでネガティブなことを考えても流しちゃえばいいみたいです。

開き直りが大事!!

そして、不安なことにフォーカスしてしまう思考グセを直していく。

良い方向に思考を持っていく。

それには、自分をいったん未来に持っていって、もう終わった状態にして思考する、

という方法が良いそうです。

たとえば、今は9月16日。

緊張してしまう嫌なことが9月17日にあるとしましょう。

もうそれが終わった体で、

「今日は緊張していたけれど、思ったよりもスムーズにことが運んでよかった!この経験をして本当に良かった!達成感で清々しい!!」

みたいに考える。

未来を過去のこととして考える。

こういう思考グセをつけていくといいそうです。

で、ここがいいなと思ったところが、

人はどうしてもすぐに物理的なものを求めてしまいがちなんですけど、

現実との違いを見せつけられて、

やっぱりだめじゃん、引き寄せなんて詐欺だ!

みたいに感じてしまうんですよね。

わかるわかる、すっごくわかる。

物質的なものを求めるんですよ、それもすぐに。

いますぐ!!now!!

じゃなくて、思考に焦点を合わせることをまずはやってみましょう、

ということ。

それも、小さなことでよい気分を積み上げていくといいんですって。

例えば、

なんだか不安な日々だと思っていたけれど、3日後は今よりもほっとした気分でいられている、

とか、

毎日ゴロゴロ過ごしてしまう自分だけど、そんなありのままを受け入れられて心が落ち着いている、

とか。

そこから派生して、少しずつ現象にフォーカスしていくといいらしいです。

例えば、

3日後はすごく仕事がスムーズにいって、早く帰れてラッキーだった、

とか、

3日後に久しぶりに友達ばったり会ってとても有意義な情報をくれた!

とか。

そう、3日後なんです。

3日後くらいだとイメージしやすいでしょ?

ということらしいです。

そこからどんどん未来をイメージしていくほうにシフトしていく。

何よりも、まずは感情、気持ちを気持ちのいい状態に保てるようにする。

毎日ワクワク、ありがたいと感じて、次のステップですね。

不安だからこそ、ほっとしたいからこそ、

3日後にほっとしている自分を想像してみる。

そんな感じかしら?

と思っています。

いや、長くなりました。

なんともつたない要約でした。

で、私の3日後ですが、

3日後だとちょっと遠い感じがするので、明日!!

明日の気持ちにフォーカスしてみましょう。

明日の一日が終わったとして。

夜寝るとき…私はほっとしている…

あぁ!!不安な気持ちがのほうが大きいです…

今日も無駄に一日が終わってしまった、仕事どうするのか、いつまで休むつもりなんだ、自分は…

そう思っていることが想像されてしまいました。

ダメだな。こりゃ根が深いや、自分。

まずはどうしたら不安ではなくほっとした気持ちになれるか、なりやすいか。

ここから探っていかないといけないかもしれませんね。

ちょっと考えてみます。

Follow me!

投稿者プロフィール

アバター画像
音羽 風子
子供のころにスペインで生活していた期間があり、世界の大きさを実感し、自由に生活することに憧れる。趣味は、旅行、写真、お酒を飲むこと。
詳しいプロフィールはこちら。