答えのないことに悩んでみる

さて。

ゆうべもいろいろ思考しました。

考えました。

また引き寄せの本を読んだりして。

その中で、パスカルだとかデカルトが登場し、こんなことを言ったあんなことを言った、

ということが書いてあったんですね。

ここで、すごい気づいてしまったんです。

すごいことを考えて素晴らしい言葉を残した世界の偉人も、

みんな死んでいる。

もうすでに死んでしまってこの世にいない。

どんな素晴らしい偉人であっても、人生せいぜい50年~90年くらいなもん。

今現在はいない。

あったり前だろ、という話ですが、

なんというか、偉人って超人みたいなイメージになっていたんですよね、私の中で。

この世に意識が残っているというか、どこかで生きているんじゃないかと思うような、

何と表現したらいいんだろう。

とにかく、まだこの世にいるような感じがしてしまっていたんです。

言葉が残っていて多くの人が知っているからだと思うんですけど。

でも、

言葉は残っているけど、この世にはいないんですよね。

どんな偉人も、死ぬんです。

当然、偉人でも何でもない私も死ぬわけです。

地球にいさせてもらえなくなるんです。

木々の青さも、空の青さも、海の青さも、

見られなくなるんです。

風が心地よかったり、緑の匂いを感じたり、動物の毛の柔らかさを楽しんだり、

そんなことができるのも、本当に短い期間しかないんだなぁ。

そんなことを気づいてしまった。

だって、すごい偉人だって死んでるんだもの。

地球でのこの世を堪能しないともったいないなぁ。

期間は短いし。

悩んだり苦しんだりも、この世にいるからこそ、なのかもしれない。

地球やこの世と言われるものじゃない世界が分からないから希望的観測だけれども。

そして、この世ですごく苦労する人は違う世界ですごく幸福になるのかしら…?

思考は現実になる、とか、引き寄せとかいうけれど、

じゃあ、ものすごい不幸な経験をしてしまう人は自分で引き寄せたってこと?

それってなんとも理不尽じゃない??

あの世というのはあるのかな?

というか、死んだらどこに行くんだろう?

宇宙に帰るような気がするけど、とても心地いいのか、それともなんにも感じず存在するだけになるのか。

もはや全然わからないですね。

私って何なのかしら?宇宙とは?

のような根源的なことを考え出すとぐちゃぐちゃになります。

こういう根源的なことを考えることって大事みたいです。

とくに、私みたいにマイナス思考優勢の人は。

毎日忙しいと、セルフネグレクト状態になって、答えのないことなんて考えてられないですよ。

あの仕事は…、とか、明日は嫌だなぁ、とかそんなことに思考を取られますからね。

宇宙ってなんだろう、生きるってなんだろう、死ぬこととは?

みたいな、答えの出ないことを考えると、ネガティブ思考が思考停止状態というか、

混乱状態になるようです。

私はどう努力したらいいのか、何から始めようか、

といった一見ポジティブに見える思考も、実は現実にどうしたらいいかわからないよ、というマイナス思考らしいです。

この生活を打破したい!と思ってもがいて考えているうちは、マイナス思考ガチガチということのようです。

だから、引き寄せは、宇宙にオーダーしたらほったらかし、が基本形のようです。

自分の考えられる範囲のことでぐちゃぐちゃ考えない。

これが引き寄せを成功させる秘訣のようです。

オーダーしたら宇宙が叶えてくれるから、とにかく待つ。

さて。では私のオーダーは?

恥ずかしいから書けません!!

まずは、毎日を心地よく、感謝のありがとうを唱え続け、地球にいることの素晴らしさ、美しさを堪能することに集中したい。

いやー、なんだか気持ちが前向きに、気持ちよくなってきましたよ。

この調子で手にしたい未来を実現させたいものです。

Follow me!

投稿者プロフィール

アバター画像
音羽 風子
子供のころにスペインで生活していた期間があり、世界の大きさを実感し、自由に生活することに憧れる。趣味は、旅行、写真、お酒を飲むこと。
詳しいプロフィールはこちら。