どういう生活を望むか②

さて。

昨日に引き続き、今後の生活で何を望むかを深掘りしていきます。

あ、改めて言っておきますが、

ここは私の自由な場なので、好き勝手考えます。

非現実的、世の中甘く見ている、そんな考えでは何事もうまくいかない、

いろんなことが言われそうですが、

そんなものは度外視です。

希望は希望であって、夢は夢であって、いいのです。

開き直るのです。

そのうえで。

昨日は、

・お給料(手にするお金)は今までと同じくらい

・時間に融通が利いて余裕があること

が、望みであることが整理されました。

では、具体的にどのように働いていきたいのか。

あ、働きたいのか、というところも含めて考えます。

働く、ということを舐めていた。自分は働くなんていう考えはなかった。

以前、書きましたね…

書いていて本当に呆れますが。

よく言えば、ずいぶん恵まれた環境で育ったんだなぁ、と。

感謝ですよね。

心から、ありがとうございます。

まずは、働きたいかどうか。

働かなくてもいい、という選択肢があることを前提で考えてみます。

今、休んでいて思っていること。

生まれて初めて、純粋に働きたい、と思っています。

家の中の仕事も仕事です。

ですが、私は外の世界と接点を持っていたい。

と、そういう希望があることに気づきました。

それに、私には子供がいません。夫もいません。

家庭内でできる仕事は限られていますから。

働きたい。人の役に立ちたい。

なんだったら、お金がもらえなくてもいい、とも思うようになったんです。

ボランティアとか、野生動物の保護活動とか、恵まれない子供たちの支援とか。

そういう方面にも力を入れたい、と思うようになってきました。

自分の生活が確保できていることが前提で、夢を広げます。

さて。それでは何が好きなのか、どんなことを仕事にしていきたいのか。

子供のころは、空想したり夢想したりすることが大好きでした。

そして、このように文章を書くことも苦ではありませんでした。

なので、物書きもいいかな、と思ったこともあります。

ですが、年を取るにつれて空想、夢想の力が弱くなってきたと思うのです。

現実を知ると、空想力は減退します。

人からどう見られるかも気にするようになります。

そうすると、ファンタジーの世界にいることが恥ずかしくなるんですね。

また、小説のようなきちんとした形にすることが無理。

私にはそういった才能は無いんだと思うんです。

だから、せいぜい、ブログで好きなように書くことくらいしかできません。

本当は、

電車が好きで、旅が好き。

これも空想や夢想癖と結びつくんですが、

旅に出ていると空想が広がっていくんですよね。

そういう時間が好きなんだと思うわけです。

電車で旅をして、思うところを書いて、それを仕事にしてみたい。

いつか写真入りで本を旅エッセイの本を出してみたい…

そういう夢もあります。

で、写真ですよ。

写真は、このブログの最初のころは頑張って撮ってましたけど。

世の中のアマチュア写真家の写真を見て、もう打ちのめされました…

特に、外国の人の作品ってすごいですよね。

コントラストがはっきりしていて、一枚の写真に物語が凝縮している。

こらー、手も足も出ないわ!!

ということで、写真で食べていくことはあっさり諦めました。

ただ、活路があるとしたら、フリー素材用の写真を撮ることでしょうか…

いや、違う。

そうじゃないな。

やっぱり、私の写真を撮りたいという衝動は、旅と結びついています。

感動を切り取りたいんですよね。

ここにも旅というキーワードが出てきますね。

いいですね。やっぱり、旅は。

今はコロナで難しいですし、コロナ後も旅というものは形が変わっていってしまうかもしれないですが。

旅は私の夢が詰まっています。

行く先々の宿が素晴らしければ、すぐ、こういう宿で働いてみたい、と思ったりしちゃうんです。

電車の旅が楽しければ楽しいほど、電車の仕事をしてみたい、と思ってみたりするんです。

あぁ、忘れていました。

飛行機が飛び立つのを見るのも大好きです。

物語を感じますよね。飛行機が飛んでいく様って。

飛行機を誘導する人になりたいと思った時もありましたね。

かっこいいし、旅の手伝いをしているようで、夢想癖が刺激されます。

旅っていいですよね。

旅の手助けができるような仕事も魅力的です。

コロナが明けない間はどうしたらいいもんか、ですね…

あぁ、今回は旅で終わってしまいそうです。

どういう生活を望むか、がテーマだったのに、どういう仕事がしたいか、に変わってしまった!!

まぁいいか。

次回以降も、自分の好きと仕事を考えてみます。

今までのまとめ

・手にするお金は今までと同じくらいを希望

・時間に融通が利いて余裕があることを希望

・働き続けたい。できれば人の役に立つことがしたい

・旅が好きで、電車が好きで、感動を写真に収めたいし、適当に書くのは苦じゃないので、旅エッセイ本を出しみたい(夢)

なんか…テイストがバラバラしてきましたが。

まぁいいんです。

頭の整理にはなっているのでね。

Follow me!

投稿者プロフィール

アバター画像
音羽 風子
子供のころにスペインで生活していた期間があり、世界の大きさを実感し、自由に生活することに憧れる。趣味は、旅行、写真、お酒を飲むこと。
詳しいプロフィールはこちら。