どういう生活(仕事)を望むか③

さて。

なんだっけ?

あ、仕事だ。

私の中では「旅」はテーマの一つのようです。

旅を軸に考えていくと、結構いいのかもしれません。

旅、と言ってもテーマは多岐に渡ります。

名所旧跡巡り、地元のおいしいもの巡り、伝統工芸品巡り。

私は中でも、自然を感じること。これが大事です。一大テーマ。

温泉も大好きだし、泊まるときは温泉があることが大前提ですし、

食べることも大好きなのでおいしいもの巡りも欠かせません。

名所旧跡巡りも感動するし、伝統工芸品は買って帰りたい。

でも、日本でも海外でも、大きいテーマとしては、自然を感じること。

家族や友達と出かけることが多いので、例えば、宿を山の中の川沿いにしたり、海を眺められる場所を選んだり。

なんだかんだで自然と接するようにしています。

しています、というか、自然とそうなっていました。

海外だと、名所旧跡を見たり現地の食事をすることがメインになりますね。

自然ももちろんですが。

そして、現地の人との交流も一大テーマです。

ということで、旅と言っても日本と海外とでは興味が異なることがわかりましたね。

面白い。

いやいや、完全に支離滅裂になっています!!

旅のテーマとかどうでもいいし。

あ、いや、そうでもないか。

旅をしていて共通して興味をそそるものがあるんです。

現地のお酒です。

日本酒、ワイン、ウイスキー、などなどありますが、

最近一番興味があるのが、クラフトビール。

海外にももちろんあるし、日本でもとても種類が増えました。

旅行に行くと必ず現地のクラフトビールを飲んだりお土産で買ったりしています。

そう。。。

旅のセットで一番共通しているのがクラフトビールかもしれない。

そう思ったら、すごく興味が湧いてしまって。

クラフトビール造りをしてみたいんです。

こう書いていますが、実は、休みに入ってしばらくして、

クラフトビール造りに興味があるな、というのは気づいていたんです。

ただ、いきなりここに行くのではなくて、いろいろ考えてみよう、

と思って遠回りしてみたんです。

そうか、旅と結びついていたんだ。

自分で気づきました。

旅の楽しい思い出の中に、クラフトビールがあったんですね。

私の好きなものがつながりました。

ここに結び付くんだなぁ。

やっぱり、クラフトビールのことを書いていたらワクワクしてきました!

やってみたいことの大きな一つは、クラフトビールを作ること、です。

修行して、いずれは自分の工房を持って作ってみたいなぁ。

そして、海外にも売ってみたい!!

さて、ここまでのまとめです。

・収入は今までと同じくらいを希望

・時間に融通が利いて余裕があることを希望

・働き続けて、外の世界と接し続けたい

・旅に関してのフォトエッセイ本を出してみたい(夢)

・クラフトビールの修行をして、いずれは自分の工房を持ってみたい(夢)

クラフトビールという核心が出てしまったのですが、

せっかく持っている資格はどうするのか?

という、考えたくないテーマがあります。

やっぱりね、夢の話は楽しいんですよ。

でも、現実を見ないと。

もったいない、資格を活かす方が手っ取り早い、

いろいろあります。

自分はどうなりたいか?

で、大切なテーマです。

自分の夢の深掘りも大事ですが、このテーマは避けて通れません。

次回は、ここを考えていきます。

Follow me!

投稿者プロフィール

アバター画像
音羽 風子
子供のころにスペインで生活していた期間があり、世界の大きさを実感し、自由に生活することに憧れる。趣味は、旅行、写真、お酒を飲むこと。
詳しいプロフィールはこちら。