オンライン上で格安で勉強できることを知りました…

さて。

将来について少し考えてみたんです。

国家資格を持っていたとしても、漫然と毎日を過ごし、組織にいることに安心していては、その人個人としては全く「売り」がない状態になる。

これからは、公務員であっても、資格職であっても、

全然違う畑に異動、ということも考えられます。

ただでさえ少ない人でやりくりしないといけない状態。

私はこの仕事はできません、ではいられないと思うのです。

だとすると、その資格を存分に使って、その道で生きていきたい、と思うなら、

プロになることです。

さらに、他の競争相手と差別化を図る必要も出てきます。

そう。

資格を持っているから、だけではだめで、プラスアルファが必要になるんじゃないか、と。

だとしたら、組織にいたとしても、一人で仕事をして生きていけるスキルは、多少なりとも身に着けておく必要があるんじゃないか。

というか、個人事業主のつもりで物事を考えていくことって、必要なんじゃないのかな。。。

そう、思うようになったんです。

今まで、どれだけ組織にどっぷり浸かってたんだろう…

組織って良い面はたくさんありますが、悪い面もあります。

個人が個人として自立できなくなるような気がする…

また、今の部署の上司のように、部下は守られないかもしれないわけです。

内部から切られる、ということが、どの世界でも起こりうる。

そうなったときに慌てないように、自立できるスキルは必要なのではないだろうか。

そう思って、検索すると、いろいろあるんですねぇ、世の中!!

まず、私みたいに旅を仕事にしたい、と思っている人たちの集まりとか。

あったんだ!!

と思いました…

何年か前に見つけていたら、とっくに退職していたろうなぁ…

調べることすらしていなかったという。

諦めていたんでしょうね。

あるいは、ここで生きていくしか思い浮かんでいなかったんでしょうね。

そして、辞めることは逃げること、と思ってマイナスなことという思い込みがあったんでしょうね。

逃げるのではなくて、次のステップに進むわけですよね。

辞めないでも、そういう世界があることを知るだけでもいいわけで。

なんで検索すらしていなかったのか…

びっくりします。

…引き寄せってこういうことなのかな?

と思いました。

望むことに集中すると、じゃあどうしたらいい?

という思いも出てくるし。

望むことを本当に望むこととして自覚することって、実はけっこう難しかったりします。

本当に?と、迷いますよね。

本当に?本当に?

あとから、こっちだった!!っていうのが出てくるかもしれないじゃん…

とか、余計なことを考えると思うんですよね。

でも、その時その時望んでいることを自覚するだけでいいんじゃないでしょうか。

また、進んでいくうちに出てきたら、それを自覚して、集中すればいいんじゃないの?

そんな気がしています。

そうすると、また引き寄せられるんじゃないのかしら。

あ、また余計な話になってしまった。

と、いうことで、いろいろ調べたんですよ。

御覧のように、書くことも下手だから。

頭に出てきたことをとにかく書き連ねることしかできないので。

書くことといったら、ライティングの技術というんだー、とかね。初めて知ったりしたんですよ。

情けないことに…

気を取り直して。

検索すると、

Urdemyとかいうものに出会いました。

オンライン上で実にたくさんの講座が設けられているではありませんか!!

しかも、期間限定の大セール中!!

いやー、焦りました。

だって、この値段はあと5時間!!

とか書かれてて。

え!?これから夕飯なんだけど…

時間ないじゃん!!

大焦りですよ。

家族団らん中も気になって仕方なかったりして。

ワンコと遊んだり、歯を磨いてやらなきゃいけなかったり、

とにかくその間中、気が気でなかった~

このUrdemyなるものの使い方もわからないので、ぽちっていいものかどうか…

全く、不明。

あと3時間じゃん!!焦る焦る…

調べよう調べよう…

ということで、わかったこと。

購入した講座は(講座によるのかもしれませんが)、期間が無い。

ということは、いつでも何度でも受けなおせる

ということ。

素晴らしい!!

しかも、

期間限定セールの商品は、数万円のものがなんと、

1680円とか。

格安!!

すごい安い!!

購入制限はあるのか?

ない!!

さらに、

アプリがあるからスマホでも視聴できる!!

隙間時間も勉強が可能!!

すごい!!

カートに放り込みますよね、気になった講座は。とにかく。

ということで、

・photoshopの基礎講座×1

・webデザインの基礎講座×1

・ライティング技術(書く方ね。写真じゃなくて)の講座×2

・株式投資の基礎講座×1

・ビジネスについての講座×1

ぽいぽい放り込んで、

全部で1万円くらい。

全部、購入しました。

安い!!

全部受講して54時間くらいでした。

8時間で割ると、約7日。

そんなに巻いて受講しなくてもいいでしょうが。

プロになるには、全く少ない時間なんでしょうが、それでも、

新たな世界に踏み出しましたよ!

またしても、新たな世界です!!

このすべてを受講し終わったら、新たな世界が開ける気がします。

でも、ここで、落ち着かないと。

私、参考書を買ったら頭がよくなったと勘違いするタイプです。

落ち着け、これはただのツールだぞ。

新たな世界を開くのは、自分だ。

ワクワクするのは大いにワクワクしましょう!!

でも、道を切り開くのは、自分です。

落ち着け、落ち着け。

落ち着いてワクワクしよう!!

なんじゃそりゃ。ですが。

少しずつ、ワクワクしながら、新たな世界、自立に向かって動きましょう!!

Follow me!

投稿者プロフィール

アバター画像
音羽 風子
子供のころにスペインで生活していた期間があり、世界の大きさを実感し、自由に生活することに憧れる。趣味は、旅行、写真、お酒を飲むこと。
詳しいプロフィールはこちら。