なぜ今の仕事を辞めたいか、なぜお金持ちになりたいか、どうなりたいかを考えてみた

自問自答ブロガー ぶーこです。

命の洗濯のお休みをいただいております。

社会に出て、一応毎日緊張した日々を過ごしておりました。

ここへきてどう生きていくかを考えるべきかと思い、学生時代にやっていたことをやってみたくなりました。

まずは、夜更かし。

なぜ夜更かしがしたくなったかというと、夜って自問自答に最適(?)な時間だと思ったからです。

日々の仕事に追われて、自問自答ができていなかったのは、疲れてバタンキューが多かったからでは…?

と思い、早速夜更かしして考えてみることにしました。

夜の悪い点は、思考がおかしな方向にいくので、朝読むと赤面モノだということですが…

また、夜更かししても次の日大丈夫だったら、活動時間が増やせるな、という実験的意味合いもあります。

なので、明日の朝はいつも通り起床予定ですよ。


①なんで今の仕事を辞めたいか

  1. 仕事の内容に興味がないから。
  2. この仕事を続けていても成長が見込めないから。
  3. このままいると、また昇級して激務になるから。
  4. もっとお金を稼ぎたいから。

3が一番の理由ですね。

仕事だけの人生にしたくない。


②なんで昇級したくないのか?

  1. 自由な時間が少なくなるから。
  2. プレッシャーに耐えられないから。
  3. 仕事量の割にお給料が安いから。
  4. やれる自信がないから。
  5. 大変な思いをしてまでこの仕事をやりたいと思ってないから。

2、4が一番の理由ですね。

5も大きいです。

いくらでもやりたい仕事、というわけではない。

私より適任は、います。

では、


③なんでこの仕事を辞められないのか

  1. ほかに出来ることがないから。
  2. 稼ぐスキルを持っていないから。
  3. こわいから。

いきなり辞めると稼げないのです。

お金がなくても生きては行けるとは思いますが、不安が大きいです。

では、

他に稼ぐスキルを身につければいいではないか?

で、やり始めたのが株の勉強。

あと物販ビジネスの勉強。

まだこれだけでは食べていけないので辞められない。


④違う仕事に転職するのもいいんじゃないか?

  1. 結局会社に縛られるから嫌。
  2. いまさら受かる会社があるのかしら?
  3. 今より待遇がいい会社なんてないんじゃないか。
  4. 安定した収入が得られるのは大きい。
  5. 仕事をしながらやりたいことの勉強ができたらラッキー

転職も悪くないと思う。

けど、結局会社人間になって、同じような不満、同じような不安を抱えるだけなのでは?


⑤なぜお金持ちになりたいか

  1. 生活に余裕がほしいから。
  2. 毎日仕事に行かなくていい生活がしたいから。
  3. 好きなことだけをして生きていきたいから。
  4. 老後の心配をしなくて済むから。

毎日仕事に行かなくて済んだら、好きなことだけをやっていけますわね。

では、


⑥好きなことだけやる生活ってなんだろう?

  1. 旅に出る
  2. 買い物をする
  3. 美味しいものを食べる
  4. 一日寝てる

こんなもんか…?

発想が貧困ですが…

こんなこと、そこそこ稼いでれば出来ることばかり。

お金持ちにまでなる必要があるのだろうか?

それに、全部自分に向いたことなんですよね。

そして、毎日やってたら飽きちゃいそうなことばっかり。

旅は飽きないでしょうけど…

ということで、旅に行きたい事が一番なのかな、と思いました。

では、


⑦お金持ちになったら世のためになにがしたいか、なにができるか

  1. 株取引のセミナーをする。
  2. 物販のセミナーをする。
  3. 寄付をする。
  4. 世界を旅して美しい景色を撮影し、みなさんに紹介する
  5. お米作り、野菜作りなどを支援する。
  6. 自分で農作業をする。
  7. お酒づくりをする。

結局、農作業とか、何かを作る方に戻ってくる気がします。

写真も、結局現地に行かないと撮れないし。

数多くの写真は出回ってますけど…私なりのものってあるのかな。なーんて。

いくらお金を持ってても、いつか紙切れになってしまうかもしれないし、価値は直接的なものになっていくのかな。

では、


⑧稼ぎに結びつく私のスキルは?

  1. 生物学の知識
  2. ちょっとした事務のスキル
  3. おしゃべり
  4. スペイン語を習ってる(未習得)
  5. 株のテクニカル分析(未習得)
  6. 物販(未実施)
  7. 適当な料理(家庭レベル)
  8. お酒好き
  9. 旅のプランを立てることが好き
  10. 写真(?スキルとまではいかない)

これからの世の中、どうやって稼いでいくかが問題になりますが、大したスキルはありません。

この中で言えば、今の価値観でのお金に直結する株や物販は、廃れる可能性があります。

というのも、お金の価値は変わってしまうだろうし、

将来的に国と国を結ぶ交通がもっと発達したら実際に来る人が増えるでしょう。

物販は、直に触れて買う方に回帰する可能性は高いように思います。

というか、通販と二極化するかな、と。

そうなると、外国の人と直にやり取りできるスキルが強くなってくる可能性が。

翻訳ソフトも充実してきましたが、人と人とがやり取りすることに重きを置く人も増える可能性が高いのでは…?

それも、人工の多いスペイン語圏はこれから来る可能性も!!

ということで、

  • スペイン語で旅の提案をする、直に案内する。

スペイン語圏は貧しい国が多いです。

ですが、数をこなせば稼げないことはない!!

株なんかもいいけど、今後は人と人が直接やり取りできることに価値が回帰するんじゃないかなぁ?と思うので、こんなことを考えてみました。

また、

日本酒を知るために、米作り、酒造りをやってみたり、

そば打ちをやってみたり、

陶芸をやってみたり、

色々体験したいと思いました。

やはり語学ですよ!

翻訳ソフトの進歩との勝負でしょうか!

でも、英語だってまだまだ山ほど教材は出ています。

語学は習得すると大きいのだと思います。手段として。

取り留めがなくなりましたが…。

さすが夜ですね。

お金持ちになったら、

  • 外国人に紹介したり、日本の文化を下支えするために日本酒造りや米作りの支援をする。
  • スペイン語圏を旅行する日本人の手助けをする。
  • そのために自分もあちこち旅をする。写真を撮る。
  • 時間ができるので、陶芸などを実際にやってみる。
  • 自分でも農作業をして食べる分を作る。
  • ゆくゆくは野生動物、環境の維持の研究、支援を行う。

壮大だー!

仕事を辞めたいところからここまで来ましたよ。

面白い〜

お金持ちになりたい理由が、自分のためだけでは実現しないんですよね。

お金持ちになりたい理由が、時間を得たいからだ、ということが見えてきました。

やっぱりお金持ちになる準備と、スペイン語の習得を同時にやらなきゃいけないことがわかってしまいました…

これ、大変なんですよね、平行してやるの…ブツブツ…

と、自分で考えたくせに自分でブツブツ文句を言う、深夜のぶーこでした。

そろそろ、おやすみなさい。

Follow me!

投稿者プロフィール

音羽 風子
子供のころにスペインで生活していた期間があり、世界の大きさを実感し、自由に生活することに憧れる。趣味は、旅行、写真、お酒を飲むこと。
詳しいプロフィールはこちら。