傘を新しくしました

こんばんは。

台風が大したことなくて良かったですね!

ぶーこです。


今日は傘のお話。

今年は日差しが強くて、台風も多そうだし…

遮熱効果のある晴雨兼用傘を買いたいな、と思ったのがきっかけで、傘を一新することにしました!

遮熱効果なるものがある日傘があり、10℃くらい変わる、というのをテレビで見ました。

日傘なんて、とりあえず持ってるけど大して使ってなかったんですよね。

それが、今年の暑さは異常なので、昼間出歩くと痛いくらい!

日傘マスト!と思い、購入することにしたのです。

ウォーターフロントというブランドのものです。

銀のシートが表面に張ってあり、内側にさくらんぼの柄が描いてある折り畳み傘で、可愛いけれどスグレモノです!

たたむと内側の柄が見えるので可愛いんですよ。

ジリジリした暑さがしのげるし、日陰を持って歩けるという感じ。

眩しさも軽減されます。

勢いに乗り、雨傘と折り畳み傘も新しくすることに!

同じく、ウォーターフロントのものを選びました。

蓮の葉の表面の構造を応用した技術で、水がコロコロの水玉になって弾かれる、という布地を使用しているもの。

折り畳み傘の方はとても軽量です。

色は単色。

長傘の方は、骨組みもしっかりしていてやや重量感がありますが、風が強くても耐えてくれそうです。

一気に新しくして、雨が楽しみになりました!

一度購入すると、だいたいなんでもずっと使い続けてしまうワタクシ。

使えるからもったいないし…という気持ちがあって、なかなか新しくできないのですが。

傘は、以前から使っていたものは水弾きは悪いし、傘なのに雨漏りもするし…

折り畳み傘も水が弾かなくなってきて、そろそろ寿命なのかなぁ…

と思いながらずーっと使ってきました。

でも、ときどき交換するのも気分がいいものですね!

ただ…やはり古い方の傘たちも捨てるに捨てられない…

職場の置き傘にして、壊れるまで使ってあげようと思っています。

そして、

雨の日も案外いいものですよね。

街がしっとりして、いつもガチャガチャしている街がなんとなく落ち着きを取り戻すような。

大人びた表情になりますね。

センチメンタルな気持ちにもさせてくれて、気持ちを落ち着ける日、と思えばまた良いものです。

写真はまた今度アップします!

今日はここまで…

Follow me!

投稿者プロフィール

音羽 風子
子供のころにスペインで生活していた期間があり、世界の大きさを実感し、自由に生活することに憧れる。趣味は、旅行、写真、お酒を飲むこと。
詳しいプロフィールはこちら。