スマホを変えてから2年が経ちそうです。交換すべきか会社を変えるか。

こんにちは。

今、英語でニュースを聴きながら書いています。

ぐちゃぐちゃですね。

英語を聞きながら日本語で文字を書く。

わかる単語だけ引っかかってくるけども、全然わかんないですね。

日本語を聞きながら日本語を書いても同じか。

同じだな。

よし、いろいろ無意味である!


さて。

そろそろ2年縛りが切れます。

ということは、交換機関に機種交換するか、この間にMNPするか、です。

そして、節約生活真っ最中。

少しでも安くしたい!

この手のものには非常に情弱な自信があるので(変な日本語)、トモダチにいろいろ聞いてみました。

やっとわかりました。

要するに、

  • データプランのみというものがある会社で、通話をつけないと安い
  • ポケットWi-Fiは家で光回線などを引いていない場合に持てば良い
  • 月々2~3000円の人は機体を一括で購入している

なるほどなるほど。

ワタクシ、Ymobileユーザーで月々7000円くらい払っていました。

必要ないのにデータ容量が多いプランだった、一年割引が切れていた、

という致命的なことが発覚。

私は機種は分割で割引を利用しているので、安いはずなんですが、おかしい…と思っていたんです。

で、最新機種にはカメラ性能を求めたく、そうすると機種代が高い。

ちなみに今狙っているのは、YmobileのAndroid one X5。

LG製ですが、AIカメラ搭載で8万円台。

ちゃんと計算し直してみたら、この最新機種に機種変でも、機種代込みで月々6000円くらいでイケることが判明。

これで決めました。

機種変します!!

ここまで結論を出すまで長かった…

情弱は損をします。

確実に。

わからないことはさっさと詳しい人に聞く。

これ、仕事でも何でも鉄則ですね。

あとは、家電メーカーで買うと割引が効くかどうか!

これを調べなければ!

Follow me!

投稿者プロフィール

音羽 風子
子供のころにスペインで生活していた期間があり、世界の大きさを実感し、自由に生活することに憧れる。趣味は、旅行、写真、お酒を飲むこと。
詳しいプロフィールはこちら。