お金が貯まらない原因 消費編

おはようございます。

土曜日の朝!

一番幸せな日です!

日曜日の夜、一番ツライ日です…

土曜日は幸せなので、なんとか計画性をもって有意義に過ごしたいと思うのに、だいたい惰性で過ごしてしまう…

私はも少し丁寧な生活を心がけたほうがよい。


さて。

というのも。

お金が貯まらないのは私の「惰性で生活」が原因と考えて、

こういうことをしているのでお金が貯まらないんだよ、

ということを書いていきたいと思いました。

最初は、「消費編」。

消費とは、食事や日々の生活で必要なときに使うお金のこと、と理解しています。

私の場合。

  1. 食費

一番使うのが、食費。

ですが、家に少し入れて、あとは自分で適当にやっています。

家にいるので、お昼は夕飯の残り物を詰めたりしています。

が…

朝ごはんは家では食べず職場で食べるのが習慣。

6時前に出勤なので、早すぎてお腹が空くのが早いからです。

そこでコンビニへ。

菓子パン一個買います。

それくらいならいいのでしょうが、

お昼ごはんもたいてい弁当が面倒でコンビニで購入。

また、ビールが大好きなので、仕事帰りもコンビニへ。

ビールってなにげに高いんですよね。

わかっちゃいるけどやめられない!

いや、惰性で過ごしていたので…気にしてなかった。

2.消耗品

消耗品、日用品。

ボディーソープ、シャンプー、リンス、ハンドソープ、歯ブラシ、生理用品、コンタクトレンズ、掃除用具、などなど。

まず、アトピーで肌が弱いのでボディーソープは使えるものが決まってしまっています。

こレが、キツイ。

年を取ってだいぶアトピーも落ち着いてきたので、他のお手頃価格のものに変えたことがあるのですが、

やっぱりダメ。

要するに、もう皮膚のバリア機能が普通より劣っているので、無理なものは無理なようです。

甘やかしているからだー!!

とお思いの方もいらっしゃると思いますが。

当の本人が、皮膚を鍛えてやるー!と思って挑んだ結果、無理と判断しました。

なので、シャンプー、リンスも決まったものしかダメ。

いい香りのものなんかに変えたいのに、頭皮が痒くなってダメなんです…頭皮剥けてくるし。

なので、結構かかってます。

歯ブラシやら掃除道具やら他諸々はドラッグストアとかAmazonでまとめ買いしたりしているので、これはオッケー。

コンタクトレンズが高い。

2weekにしたら、目ヤニが出ちゃってダメだったので、1dayを愛用。

メガネも慣れないので気持ち悪くなっちゃうし…

これが悩んでいるところです。

見栄を張ると、今まで ずっとコンタクトレンズを使ってたのに、ある日突然メガネになって、その理由が高いから、とか言いにくいなぁ…

なーんて。

周りにも1dayをずっと使っている人、いますから…

同じ給料なのに…私は高いからでやめちゃうとか…

情けないと思います。

自分が…情けない…

メガネに慣れるのは手かもしれません。

が、消耗品なので、ここは削らない、というのが正しい気もします。

他の削れるところを削ることをまず考える。

これが妥当なのかも。

3.家賃、水道光熱費

これは実家にいるので、ちょこっと払っていて、恵まれているはず。

ということで、消費編ではコンビニの多用が原因である、ということでした。

なるべくコンビニに近付かない生活を心がけるだけでも、全然違うのではなかろうか!?

ビールはまとめ買いすることと、飲む頻度を減らすこと!!

大好きだけど…健康にもいいしね…グスン

明日は、「浪費編」をまとめてみたいと思います。

Follow me!

投稿者プロフィール

音羽 風子
子供のころにスペインで生活していた期間があり、世界の大きさを実感し、自由に生活することに憧れる。趣味は、旅行、写真、お酒を飲むこと。
詳しいプロフィールはこちら。