職場の人に言われて諦めから目が覚めた

さて。

昨日も職場の不満が大爆発しました。

どの職場でも不満はあると思います。

ですが、

ここまで組織として成り立っていない組織にいたのは初めてです。

全く責任を取りたがらない課長。

その割には新しいことを思いつきで始めようとし、自分は何も考えない。

で、自分の中でのブームが去ったら、完全に梯子を外す。

さらに、職員に一度も顔を見せて挨拶をしたり、ねぎらったり、

言葉を発しない。

(事務所と現場事務所と2か所あり、課長は事務所にずっといます)

言葉で伝えたほうが早い内容も、メールで送ってくる。

現場事務所にパソコンはないので、事務所に戻ってから確認するという…

コミュニケーション障害のひどいヤツだと思うんですが。

また係長も似たようなタイプで。

会話がない、思い付きで行動する、他人に厳しく自分に甘い典型。

もううんざりして、今度こそ人事課に訴えてやる!!

と息巻いていました。

が…

職場の先輩から、

「でもさ、どんなに言ったところでこの自治体だよ?」

と。

そうなのです。

うちの自治体、首都圏にあるにも関わらず、コロナ対策もどこよりも後手後手で、

職員の在宅勤務も全く進まず、

というか、進める気がないのが見え見え。

端末の整備ができていない、電子データは持って帰れない、在宅をしたら成果物を提出しろ(その都度。電子はやり取りできないから紙ベース)、

仕事をする場所はほかの家族が来ない部屋を決めて事前に書類を提出、

家に子供がいても休み時間(昼休憩のみ)以外は接してはいけない、

などなどなど。

うちらは専門職なので、人手の足りないコロナ対応の仕事もできると思いますが、

その要請もなし。

うちの職場は毎日全員雁首突き合わせて出勤しているのに、各方面から不要不急の仕事を縮小されているので、

どうしてもやらないといけないルーティンが終わってしまうと、

ヒマ。

今しかできない勉強をしたりしようとしていますが、

事務所が完全に3密。

課長は早く帰ることを推奨するでもない。

最低最悪。

ね?どうにかやらせないようにしているとしか思えませんよね?

本庁でも職員はいまだ密のまま、とのこと。

近隣自治体の方に聞いたら、

コロナ対応の仕事をしている、とか、2交代制にしようと努力しているとか、

週に1回は全員在宅勤務をするように頑張っているとか…

そんな話を聞きました。

情けない…本当に情けない。

長くなりましたが、

そんなこんなで、こんな自治体の人事課に訴えたところでたかが知れている、

とそういうことです。

目からうろこ、というか、

そうかー期待してはいけないんだー

と、呆れ果てて、諦めて、目が覚めました。

自分の身は自分で守る。

やっぱり勉強して自分で対抗するしかない。

とにかく、今年1年はがまんしてがまんして、

勉強して、辞める。

さっさと辞める。

もっと普通に、人の役に立つために働きたい。

アフターコロナでうちの自治体を辞める職員、大量に出ると思います。

公務員になりたい方、チャンスですよ。

なんてね。

お勧めしませんが。

Follow me!

投稿者プロフィール

アバター画像
音羽 風子
子供のころにスペインで生活していた期間があり、世界の大きさを実感し、自由に生活することに憧れる。趣味は、旅行、写真、お酒を飲むこと。
詳しいプロフィールはこちら。