悪いニュースに触れすぎないこと

こんばんは。

夜になって、そろそろ寝るころ。

というときになって、ネットニュースなんて読んでしまうのがいけません。

不安になるニュースが多いですね。。。

「いよいよパート、非正規の解雇が増加する」

という記事。

非正規やパートの人から切られる、ということです。

コメント欄にも、

「非正規は自由だからという理由で好きでやっている人もいて、

不景気になったら真っ先に切られることがわかっててやってるもんでしょ。」

という言葉が多く見受けられます。

それはそうだ。

と思う反面、正規でも私のようにメンタルを病んで休んだりしていると

明日は我が身です。

恐ろしくなってきました…

ちゃんと正規で雇ってもらっているのに、次の仕事を探そうと考えるなんて、このご時世甘いんじゃないか。

そんなに簡単に行くわけないじゃないか。

違和感はあるけれど、今の仕事にしがみつくのが一番いいのではないか。

贅沢ものだ、私は。

私はダメだ。私は贅沢だ。私は甘い。私は、私は…

と、こういうニュースに触れると、絶対にマイナス思考に陥ります。

よろしくない。

非常によろしくない。

引き寄せの面でもよくないけれど、普通に精神衛生上よろしくない。

また変な幻覚のようなものを見てしまう。

ニュースは知らないといけないものでもあるけれど、

悪いニュースに触れすぎるのはもっと良くない!!

だから、考え直しましょう。

今は正規で雇ってもらえていて、感謝!

休んでしまって申し訳ないけれど、休ませてもらえることに感謝!

ありがたい、ありがたい!!

そのうえで、どんな社会情勢でも生きていけるスキルを身に着ける!!

私には良いことしか起こらないし、全部受け取る!!

この精神で行きましょう。

一度、悪いニュースに触れてマイナス思考になると、

ここまで回復させるのはなかなか時間がかかります。

自分がマイナス思考になっているな、と気付いて、すぐに方向転換するといいそうなのですが、

まだ鍛錬が足りません…

だから、自分にとって悪いニュースには極力触れないことも大事。

なんとなくでヤフーニュースを流し読みすることは、控えたほうがよさそうです。

以前もそう思いましたが、引き寄せを始めた今、なおさらそう思います。

最近は、不安になるとこの場に書く、ということが習慣化しつつあります。

言葉に表すととても整理されるので、私にとっては良い習慣になってきました。

悪い思考になっているな、よし、ポジティブ言葉に変えていこう!

こういう思考のプロセスを書き出すことは、とても良い行動です。

これはこれで、どんどんやっていきたいと思います。

よし、前向き!!

寝ましょう!!

今日も良い一日でした。ありがとうございました!

Follow me!

投稿者プロフィール

音羽 風子
子供のころにスペインで生活していた期間があり、世界の大きさを実感し、自由に生活することに憧れる。趣味は、旅行、写真、お酒を飲むこと。
詳しいプロフィールはこちら。