株のテクニカル分析で稼ぐことに対して心のブロックを取る試み

さて。

今回のように体調を崩して仕事ができなくなったときに備えて、

別の稼ぎ方を考えておくことはとても重要。

と思って、まだ心身ともに元気な時からテクニカル分析の株の先生の授業を受けています。

テクニカル分析とは、過去のチャートを分析して、法則を見出し、日々の株価を予想して売買する方法。

それに対して、その会社の業績を分析したり、今後の世の中の動きを予測したり、人の動きを予想したりするのがファンダメンタル分析です。

ファンダメンタルだと、比較的長期に株式を保有する場合が多いようですが、テクニカルだと比較的短期売買で決着をつけます。

テクニカル分析の利点は、定期的に四季報を買う必要もなければ、難しい知識もあまり必要なく、少額儲かったら利確してしまうので大きなアップダウンにおびえなくていい。

世の中の動きを読めない私にはちょうどいい。

もちろん、株式投資とはなんぞや、という最低限の知識があるべきですが。

今回休んでみて、このテクニカル分析、これだけは身に着けておいた方が良さそうだ、と改めて感じています。

なので、これは習得したいのです。

が…

やる気が長続きしないのです。

以前からこの場でも書いていますが、お金を払って聴講しているので、ちゃんと勉強しないと損!

と、ときどき一念発起してまじめにやるのですが…

そのやる気が長続きしない。

面白いと思えないんです。

先生の話していることは理解できるのです。

自分でも勉強して、先生なしでも稼げるようになることが最終目標です。

ちゃんと勉強しなさいよ、と先生も当たり前のことをよく言われます。

実際、ちゃんと稼いでいる生徒も多いようです。

すごいと思うんです。

物事が継続するのって、面白いと思うかどうかだと思うのです。

私にはどうも面白いと思いきれない。

チャートだけを眺めていても法則性が見つけられない…わからん。

そして、チャートだけを見て売買してお金を稼ぐ。

これって、ゲームみたいなものですよね。

ゲーム的にお金を稼いでしまっていいのだろうか??

そんな気持ちがあるんです。

さらに、他の生徒に負けたくない、という気持ちがあるんです。

負けたくないならガンガン勉強すればいいのに、彼らがわかっていることがわからないことに対する敗北感がすごいんです!!

わかるまでにはすごく時間がかかります。

自分で勉強して理論を見付けていくのって、ゲームの攻略法を見付けるみたいなことだから、何度もトライして間違えて、やっと。

その時間がもどかしくてもどかしくて、稼げないことに恐怖して恐れて…

色々とマイナス思考、心のブロックがあるために先に進めていないことがわかってきました。

だったら思考を分析して乗り越えていきましょう!

さて。

まず、ゲーム感覚で稼いでいいのか?というブロック。

株式投資を行っている人は、いろんな考え方があります。

その会社のファンだから支えたい、配当が欲しい、株主優待が目当て。

などなど。

だから、別にどのような目的で行っても構わないんじゃないか。

デイトレーダーという職業もあるくらいですからね。

何も、お金はきちんと働いて汗水たらして稼がないと汚い!!

ということは、ない。

お金はお金。きれいも汚いも、ない。

泥汚れがついているわけでも、光り輝いているわけでもない。

このあたりは、ドライに行ったらいいわけです。

はい、解決。

次。

他の生徒に負けることが嫌だ、稼げないのが怖い。

バカみたいですよね。

もうすでに、完璧に負けてるんですよ。

そこをまずは納得しましょう。自分。

また、負けた人はその恩恵を受けられない気がしてしまうんです。

早い者勝ちに負けた、という感覚。

ですが、ここで引き寄せ、です!

望むものはどの人にも与えられるんです。

枯渇してしまうことがない。

欲しいと強く願うものは必ず引き寄せられるのです。

誰かとの競争ではないのです!!

私が欲しいと思うものは、コンスタントな利益。

少額でもいいんです。コンスタントに稼げれば。

大きく稼げなくても、いい。

それが成功したときのことを強く思考しましょう!!

私にもできて、私にも稼げた!!

あなたもできて、私にもできた!!

うまくいったことを想像して、ワクワクしてみよう!!

引き寄せの発動です。

はい、解決。

次。

面白くない、というブロック。

これは大問題です。

だって、面白くない=やりたくない、です。

ワクワクしない。

でも、これはとことん勉強していないから、ともいえるかもしれない。

しっかり勉強して見えてくるものがあると、面白くなることが多い。

そこまでいくためには、つまらないところを我慢して乗り越える期間が、どうしてもどうしても必要だと思うんです。

自分の内面に聞いて楽しいことだけを…とか散々書いてきましたが、

やっぱりねぇ、最低限必要な行動ってありますよ。

私、ここを楽して乗り切ろうとしていたんですねぇ。引き寄せで。

いやいや、違う違う。

これは自分で乗り越えないといけないハードルです。

引き寄せにしても、行動は必要だと思うんです。

本によれば、思考がポイントであって行動が問題ではない、とか、

行動は思考したことが叶っていく過程を見るためだ、とか書いてあるんです。

難しい…

よくわからない…違う問題にぶつかってしまった…

本題に戻りましょう。

わからないんだから勝手に行動してしまおう。

ということで、面白いと思えるまで勉強しましょう。

はい、解決!

さぁ、無理やりですが、ブロックを取ってみました。

いちいちこういうことをやることで、前に進める原動力が生まれる気がします。

自分の気持ちを掘り下げて、どうしたいか、どうなりたいか、いちいち考えてみる。

訓練です。

思考を現実化してほしいものを引き寄せる、第一段階です。

今日は、自分の気持ちを書くだけになってしまいました。

つまんない内容…すみません。

それでは、今日もありがとうございました!!

Follow me!

投稿者プロフィール

アバター画像
音羽 風子
子供のころにスペインで生活していた期間があり、世界の大きさを実感し、自由に生活することに憧れる。趣味は、旅行、写真、お酒を飲むこと。
詳しいプロフィールはこちら。