もう、誰かがやらないといけないからする仕事、は嫌になっちゃった。

んもう、本当に今日はいやんなっちゃったので、完全なる愚痴です。

昨日は、仲間がいるからなんとかやれてる、誰かがやらないと!私がやらずに誰がやる!という感じでやれてるなぁ、というのを書きました。

今日は改めて辛くなっちゃった…

最近ずっと帰りが遅くなっているので、今日は早く帰るんだ!と思って仕事を組み立ててやってきたのです。

さて、これだけやって帰ろう!

と思っていた矢先。

かかってきました、お電話が。受付時間外に。

突発事態発生か⁉

という感じで。

ザワついたわけです。

ところが。お話を聞くと…

こういってはなんですが、ちょっとしたクレーム…

それも、ご近所トラブル的な。

お話は伺い、できることはさせていただきましたが、

ちょっと参りました。

それでも残業代もらえるんだからいいだろ!

と言われそうですが…

私、自分の時間を理不尽に奪われると本当に腹が立ってしまうんです。

あぁ、時間って平等じゃないんだなぁ、と思いました。

残業は減らせます!みんなで頑張ろう!

では解決できないこともあるんです。

それに、こういう職場じゃなければ、仕事のあとの時間は自由なのです。

残業代…とかそういうことではなく、自分は本当にやりたい仕事だったら不満は出ないタイプです。

だって、やりたいんですから。

自分で仕事を作ってやっていくのは想像では大変です。

ですが、自分でワクワクしたり楽しいことで稼ぐって、これ以上ない幸せかと思うのです。

少なくとも今日はそう思うのです。

うーん…時間は平等じゃないんですよ。

明日死ぬかもしれないし。

やっぱり、自分で仕事をしていくことを本格化させていこうと思ったのでした。

Follow me!

投稿者プロフィール

音羽 風子
子供のころにスペインで生活していた期間があり、世界の大きさを実感し、自由に生活することに憧れる。趣味は、旅行、写真、お酒を飲むこと。
詳しいプロフィールはこちら。