三匹の子豚とチャート観察日記

セミナー帰りです。

セミナーの中身についてはまた今度お伝えするとして…

毎日の日課、三匹の子豚さんです。

Los tres cerditos disfrutaban de estar solos.

三匹の子豚たちは、一人でいることを楽しみました。

Compartían meriendas.

ともにピクニックをしました。

Jugaban a las escondidas con sus nuevos amigos.

彼らの新しい友達とかくれんぼをして遊びました。

  • 一文目 私なり解説

disfrutaban:動詞disfrutarの三人称複数の線過去形。楽しんだ。disfrutar deで〜を楽しむ

estar solos:estarが状態を表すので、solosの状態を楽しむ。

  • 二文目 私なり解説

compartían:動詞compartirの三人称複数の線過去形。競う、共にする

meriendas:ピクニックの複数形

  • 三文目 私なり解説

fugaban:動詞jugar遊ぶの三人称複数の線過去形。

escondidas:かくれんぼ

con:〜と

sus:彼らの

nuevos amigos:新しい友達


escondido/daが隠されるという訳のようで、escondidasはかくれんぼのようですが、女性形なのか?よくわからんのです。

メキシコ人の先生に聞いてみます。

動詞の形が、全部線過去形のことに注目です!

点過去は点の過去なので、昨日のsalieron出発した、のように、そのときだけの過去は点過去なんですね。

過去の経験や習慣や、点での過去でないときは全部線過去形なんですね。

学べます〜すごい、児童書!


電車の中でiSpeedでTOTOチャートを観察。

適当にやると本当にダメです。

よくわからないときは手を出してはダメなんだ、ということが本当によくわかります。

買いか売りか?どっちだ?

というところは、結局判断材料がないのですねよね。

勘になっちゃう。

どっちにも行く可能性があるなら、両建てで行くか、手を出さない。

これしかないんでしょうね。

ということがようやくわかってきました〜

真剣に学ぶとちゃんと成果ってあるものなんだと思いますね。

ちょびっとずつでも真面目にやっていきますよー

Follow me!

投稿者プロフィール

アバター画像
音羽 風子
子供のころにスペインで生活していた期間があり、世界の大きさを実感し、自由に生活することに憧れる。趣味は、旅行、写真、お酒を飲むこと。
詳しいプロフィールはこちら。