脚がむくむくむくむ!

ここ数日、午後になると脚が痛くなるほど脚が浮腫みます。

今までこんなに浮腫むことはなかったのですが…

歳…でしょうか?

月のものが近い、というのはありますが、夕方になると足首に線が入るほど浮腫むのは初めて。

汚い足首の写真。

ふくらはぎは「第二の心臓」と言われますよね。

ふくらはぎの筋肉を使うことで、筋肉がポンプの役割を果たし、血液を心臓に送り返します。

これを、ミルキングアクション、といいます。

搾乳運動とでも訳すのでしょうか。

筋肉がギュッギュと乳搾りをするように血管を絞って血液を送るイメージです。

脚が浮腫む原因に筋肉の不足が言われますよね。

ですので、男性より女性の方が浮腫みやすい、というわけです。


ここ数年の傾向として、

  1. 運動不足(故に、筋肉量が低下)
  2. よくしゃべる担当になり、自分にしてはよく飲み物を飲む
  3. 太った
  4. 歳をとった
  5. ヒールの高い靴を履かなくなった

運動不足は大いなる原因です。

そのため、いつもより足の筋肉を意識して歩くようにしました。

しゃべり中心の仕事になったことで、喉がカラカラになり、よく飲み物を飲むようになりました。

これは決して悪いことではないと思いますが、許容量を超えると浮腫みやすくなるのではないでしょうか。

太った…のは反省します…。

歳を取るのも仕方ないですが、それを理由にしてはいけない!

反省反省!

ヒールのある靴を履くと、腰に負担がかかるというマイナス面もありますが、脚全体のシェイプアップにはもってこいだと考えています。

ふくらはぎの筋肉の位置も上がりますし、バランスを取ろうとして腹筋も使います。

ですが…足が痛くて履く気にならない!

楽チンパンプスを買おうかしら…

ここ数日はマッサージ機でマッサージを頑張っています。

この、ヤーマンのアセチノクワトロインパクト、マッサージ機としてとても気持ちいいですよ!

おすすめです。

値段も2万円くらい?

そんなに高くありません。

筋トレ、パンプス、マッサージで浮腫が良くなるといいなぁ。

また続報を書きますね。

Follow me!

投稿者プロフィール

音羽 風子
子供のころにスペインで生活していた期間があり、世界の大きさを実感し、自由に生活することに憧れる。趣味は、旅行、写真、お酒を飲むこと。
詳しいプロフィールはこちら。