実は私、〇医の資格を持っています。
プロフィールに書くといろいろアレなのであえて書いていませんが。
高校生物で生物の体の仕組みなどに魅了されて大学に進みました。
資格はありますが、動物病院で働いたことはありません。
実習は行きましたが、毎日深夜まで勤務で、休日も緊急電話を持つという現実に、
体力や緊急のプレッシャーに私では耐えられない、と思って断念しました。
そしてなにもわからなず流されるまま公務員になりました。
獣〇が携わる部署があるのです。
そのころの私は、公務員というとのんびり仕事をしていて5時になるとパーっと帰れて、社会的にも一目置かれる
そんなイメージしかありませんでした。
そもそも、公務員てナニ?オイシイノ?
くらい、公務員の知識もなければ接点もありませんでした。
世間知らずでした。
われわれ資格職が配属される部署はかなり特殊なところが多くて、
特徴的なのは、突発性、緊急性のある部署への配属が多いということ。
また、毎日たくさん苦情なども寄せられます。
役所への直接的な苦情ではないけれど、役所にどうにかしてくれ
という思いで電話をかけてこられます。
役所は法律と予算で動いているため、できることとできないことがあるんですが、
それは役所の理屈です。
普通の人にはわかるはずもありません。
私は配属当初(今もですが)、役所ができることとできないことの線引きができませんでした。
だって、誰も明確に教えてくれないんだもん。
どうやら、わかる人には肌でわかるようです。特殊技能だと思います。
これが難しい。私には。
できませんよ~と言わなければいけない場面で安請け合いしそうになったことも数知れず。
向いていない。
そして、だいたいお電話してくる方はお怒りです。
このネガティブシャワーを浴びることがつらい。
甘ちゃんの私には。
向いていない。。
本当に嫌なのが(嫌って言っちゃった)、お休みの日に割り当てられる緊急当番。
緊急事態に対応するための携帯電話当番で、絶対に必要で大切な仕事です。
ですが…これがプレッシャーなのです。私には。
緊急事態に直面すると、頭が真っ白になるんですね。
これは何年経っても変わらないんです。
もちろん、緊急事態の場合はただちに上司に連絡して指示を仰ぎますし、場合によっては同僚を集めます。
全部緊急なら話はわかりやすいのですが、緊急性のない電話もかかってくるんですね、これが。
お休みの日なので周りに仲間もいませんし、相談相手がいません。
先にも言いましたが、役所の対応方法が明確にわからない私には、間違ってしまうのではないかと本当に胃が痛い思いなのです。
加えて致命的なのは、お怒りを受けるとこれまた頭が真っ白になってしまうのです。
ガーン
動物病院は緊急があるから無理だと思ったのに、公務員になっても緊急対応があるとは…しかも相手は動物ではなく人間…
人には向き不向きがありますし、こんなにふにゃふにゃした人間がこんなに重大な仕事をしていてはいけないと思うのです。
向いていない。。。
今までは、誰かがやらなければいけない仕事、なくてはならない仕事、と思ってやってきましたが、それだけでは続けることは難しいのかなぁ、と思うようになりました。
仕事は仕事、趣味は趣味、という方は多いと思いますが、私は好きを仕事にしないとやっていけないタイプなのかも、と強く思うようになりました。
世のため人のために、早く辞めようと思います。
私のためではないですよ、世のため人のため、ですよ!
先ほどから、私には、と言っていますが、どんな事態でも上手にさらっとこなす人がいるのです。
というか、公務員になる人は、本当に頭がよくて状況を把握する能力が高くて、きちんと仕事をこなせる人ばかりなのです。
私は…ちょっと違うんだなぁ、毛色が違う、と思うこの頃です。
今日は完全に愚痴でした。
愚痴も書いちゃうと気が楽になりますね。
なんでも書いちゃうんだ。
連休後半初日、緊急当番でブルーなぶーこでした。
投稿者プロフィール
-
子供のころにスペインで生活していた期間があり、世界の大きさを実感し、自由に生活することに憧れる。趣味は、旅行、写真、お酒を飲むこと。
詳しいプロフィールはこちら。
最新の投稿
- 2022年7月20日未分類いい年して新しいことを始めるって、大変です
- 2022年2月25日未分類平和をこんなにありがたいと思ったことは無い
- 2022年2月10日未分類プロになることを舐めていたことに気付いた話
- 2022年1月18日未分類寝る間が惜しいと思ったらこっちのもんかもね