親が年を取ることで色々覚悟が必要になってきた

こんばんは。

明日から一泊旅行です!

雨なんですよね…

晴れ女なので、ギリギリまで晴れると信じます!

ぶーこです。


さて。

一つ上の姉が誕生日を迎えました。

おそらくそれで、彼女は私の身の上が非常に心配になったようです。

現在、私はアラフォーで実家に住まっております。

ですので、結婚もせず実家にいたら、親に何かあったら私が全部背負い込んでしまう!

ということを心配してくれているようです。

確かに。

この春、父親が脳梗塞で倒れたときに、結婚を非常に意識しました。

支えてくれる人の存在は多いに越したことはありませんからね。

ですが、

父親が安定し、私が心を病んだことで、結婚への意欲は急激に萎えてしまった…

どうでもいい、と。

そして、結婚しようがしまいが、親が施設に入ろうが入らなかろうが、親の面倒を見ることに変わりはないのです。

多少の差はあれど。

なので、

何かあったら兄弟は交代で面倒見るしかないように思うのです。

姉の心配には、姉が当事者として含まれていないことが気になりました。

多かれ少なかれ親の面倒を見るとなると、むしろ近くにいたほうが便利です。

結婚したとしてもそこは変わらないと思うわけです。

逃げられるわけじゃないので。

とにかく、

親には健康で、ある日ポックリ逝ってもらうことを期待します!!

いつまでも、健康で長生きが一番ですけどね!

私は最悪の事態を想定するとそうなる傾向が強いので考えないのも大切ですよね。

Follow me!

投稿者プロフィール

音羽 風子
子供のころにスペインで生活していた期間があり、世界の大きさを実感し、自由に生活することに憧れる。趣味は、旅行、写真、お酒を飲むこと。
詳しいプロフィールはこちら。