若い女性たちと話せたことに感謝

こんばんは。

台風が近づいていますね。

みなさん、ベランダなどの飛ばされやすいものは屋内に片付けておいてくださいね。

我が家ものんきにしていたら、バケツが飛ばされて、なんとなくヒヤヒヤした覚えがありますので…

そんなぶーこです。


さて。

今夜は横浜の赤レンガ倉庫のオクトーバーフェストに行きました。

さすがですね。

毎年のように行きますが、安定の楽しさです。

その場で、隣の席に若い女子たちが座っておりまして、お酒の勢いもあり、徐々に仲良くなっていきました。

そして、今の政権について、今の社会での立場について、そんなことを聞くことができました。

本当に、色々お話できました。

感謝感謝です。

こんなおばさんに付き合ってくれて。

楽しいところなのに。

でも。

本当に勉強になりました。 彼女たちが就職したときから10数年が経過しています。

我々の可愛い後輩です。

未だにお茶くみがあることに驚愕しました。

また、パワハラが横行していること、セクハラかどうかわからない微妙なものも相変わらずだ、ということがわかりました。

彼女たちは明るく、海外に目を向けていて、とても優秀な人たちなのだと、すぐにわかりした。

なのに、いまだに前時代的な扱いを受けていることに驚愕しました。

とんでもない!

ありえないことだと思いました。

とにかくバランス感覚に優れている彼女たちですので、決してセクハラだ、バワハラだ、と騒がないんだな、と勉強になりました。

賢い人ほど騒がない。

置かれた立場でどうにかやれるんです。

これって、大きな問題だと思います。

ギャーギャー騒いで問題を大きくするのは、語弊があるかもですが、ちょっと浅はかな方がすることが多いのかもしれません。

そうすると、売名行為だの、注目を集めたいだの言われてしまうんではないでしょうか。

本当に賢い方は、逆にうまく丸め込んで何も言わない。

それがいいとは、決して思いません。

というよりも、この現実が日本の闇を深くしているように思いました。

楽しいイベントの席で、リアルな現実の女子の声を聞けたこと。

お酒の力を借りましたが、本当にためになりました。

ありがとう。女子たち。

色々考えました。

我々の親が期待していた未来になっているのだろうか。

なっていないとしたら、我々が不甲斐ないからなのだろうか。

楽しいオクトーバーフェスト席でそんな話ができたことに、本当に心から感謝します。

今の女性一人ひとりが真剣に考えないといけない問題だと思いました。

派手に訴えると逆手に取られる‥だけど訴えないとわかってもらえない。

どうすべきか。

宿題を与えられました。

みなさん、自分はどう思いますか?

自分は、ですよ。

Follow me!

投稿者プロフィール

音羽 風子
子供のころにスペインで生活していた期間があり、世界の大きさを実感し、自由に生活することに憧れる。趣味は、旅行、写真、お酒を飲むこと。
詳しいプロフィールはこちら。