自由になるために、今がんばる

おはようございます。

というか、こんにちはの時間になってしまいました。

どうしてお休みの日のこの時間は眠くなるのか…ウトウト


さて。

堺屋太一さんがご逝去されました。

お顔は存じ上げておりましたが、恥ずかしながら、大臣をやったことがある人、くらいしか知りませんでした。

ご著書も拝読したことはなく…

で、この度お亡くなりになられて、ワイドショーで取り上げられているのを見まして、興味がわきました。

なんでも、予測小説、なるものを書いてらしたそうですね。

未来を予言する、みたいな。

で、このスマホ社会やら、少子高齢化なども予想されていたようです。

そんな堺屋さん。

このままでは日本は危ない、ということをおっしゃっていたようです。

その内容の予測小説を書かれる予定だった矢先にお亡くなりになってしまったとか…残念です。

それでやはり思ったのが、

日本はやっぱりヤバイんだ

ということ。

日本が大好きです。美味しいものは食べられるし、四季折々の景色も素晴らしいし、温泉は最高だし、みんな優しくて親切だし…

なのに、日本にこだわっているとダメな気がしていたんです。

少子化で、今後日本だけでは食べていけない日が来るような気がしてしょうがない…

悲しいですが…

じゃあ子供生めよ、と言われそうですがね。

私はこの日本で子供を生む勇気が出ませんでした。

自信がありませんでしたー。

相手も見つからなかったし…これが大きいです…モテないってツライ。

で。

悲しんでいても仕方ないので、

いつ何が起こってもいいように勉強だけはしておこう!

という気持ちになっています。

グローバル化なので…

英語くらいはしゃべれるようになっておけば、海外脱出も可能になるかもしれないし!!

また、やりたいことが海外にしかなかった場合、言葉がしゃべれれば障害はかなり大きく減るはずです。

これ、大事!

精神的にも物理的にも自由を獲得するために、今は勉強のときです!!

幸か不幸か、私には子供がいないので、自分に使える時間はあります。

それを利用しない手はないってことで。

目安は、やはり3年。

期限を切ります。

Follow me!

投稿者プロフィール

音羽 風子
子供のころにスペインで生活していた期間があり、世界の大きさを実感し、自由に生活することに憧れる。趣味は、旅行、写真、お酒を飲むこと。
詳しいプロフィールはこちら。