姿勢が悪いと肉が付く

おはようございます。

昨日からルミネカード10%オフですー!

買い物しない!

と決意しましたが、必要なものってあるんですよ…

やはり外で仕事をしていると、身なりを全く気にしないことはできず。

必要だと思ったものは買いたいんです。

なーんて、やっぱり趣味が浪費!

買い物したい!!

そして、老後の心配もしたくない!!

ということは、どうしたって資産を増やさないといけない…

今よりももっと自由に買い物ができるようになるために、勉強頑張る気持ちが高まりました。

モチベーションなんて、身近なところであげられるんだなぁ。

だって、昨日は先月の残業代分を使い切ってしまったので、こんなことやってたら本当に私の貯金は尽きる。

怖くなったので勉強しないといけない、というわけですよ…

切羽詰った。


さて。

そんなこんなで、昨日は試着したんですけど。

鏡で見る自分が、みすぼらしい。

年か…

と諦めそうになりましたが、

姿勢が悪い。

腕が前に出ていて、胸がえぐれている(そもそもモノ自体ないんだけど)。

首が前に出てる。

典型的な猫背。

みすぼらしいー

胸を張ってみると、まぁまぁなかなか。

もう少し若い頃は姿勢を気にしていましたが、そういえば最近は楽な方に流れていて全然体に気合が入っていませんでしたよ。

筋肉に力を入れる、なんてジムでしかやってなかったわー

です。

肩を引いて胸を張ると、後ろに引っ張られるような感じになります。

そのままだと、腰が反っちゃう。

そうすると、腰痛の原因になるので、腹に力を入れてバランスを取る。

ということで、背筋、腹筋もまんべんなく、いい感じに鍛えられる、というわけなんだなー!

と。試着しながらそんなことを考えていたわけですよ。

だって、せっかくの洋服が、猫背だと素敵に見えない。

毎日ちょこっとでも意識しておくと全然違う。

のではないかなー?

うちの母親は、背中に肉がついた肉がついた、と嘆いておられるのですが。

彼女は若い頃から細身で、趣味の水泳に週に3回も行き、そんなにバカ食いもせず、よくお腹を壊すので、70の声を聞くまで太ったなんて思ったことはなかったんですが。

確かに、背中、腰回りに肉が付いてきたんです。

母を見ていて思っていたことは、

最近猫背が激しくなったな、

ということ。

猫背になると、お腹周りはもちろん、背中や腰なんかの背面の筋肉が使われずにゆるゆるになると思われる。

と、そこへ脂肪も溜まっていく…

のではなかろうか、と、母を見ててもそんな気がします。

姿勢ですよ、姿勢!

それだけで細くなる可能性がある!

見た目もカッコイイですしね。

気にして生活してみよー!

Follow me!

投稿者プロフィール

音羽 風子
子供のころにスペインで生活していた期間があり、世界の大きさを実感し、自由に生活することに憧れる。趣味は、旅行、写真、お酒を飲むこと。
詳しいプロフィールはこちら。