上司は全体を見渡して、どうすることがベストかを判断し、どうしてほしいかを明確にして、きちんと担当者と話すことが必要。

おはようございます。

昨日は非常に腹が立ったことがあり…

血圧が上がったのを感じ、その後めまいがしてしまいました。

そのときに感じたことが、今日の話題。


さて。

昨日は上司がひどかった。

仕事の優先順位がわかっておらず、自分の気持ちだけで全体を動かそうとしたからです。

必要性の低いものに人を割こうとし、その要員は私だったのですが、責任を部下に押し付けようとしていたのです。

前日の段階で現場次第、と言っていたのに…

先輩がうまく対応してくれたので、事なきを得ましたが…

腹が立って腹が立って、具合が悪くなりました…

弊害。

で、思ったこと。

上司で部下を動かすのであれば、全体を見渡して、何が一番必要なのか、まず優先順位をつけることが重要です。

その上で担当者と相談しないとわからないのであれば、担当者と直に相談すべき。

コミュニケーション不足はもってのほか。

トップダウンなんて時代遅れです。

すべて、できていないのがうちの上司。

全体を見ていない、優先順位がめちゃくちゃ、相談がない、圧力をかければ動くと思っている。

ヒドイ…ひどすぎる…

自分が考えていること、自分の優先順位は周りと同じだと思っているフシがあります。

何も言わないのにそんなことありえないでしょうが。

夏に、くだらない全国総会があるのですが、その会場の下見に、やたらと人数を割こうとしたのです。

前日に準備があるから確認できるし。

さらに、会場担当は別にお願いしているからそちらにおまかせすればいい話なのに…しゃしゃり出すぎなんです。

最終的に、頑張ればいいんですよね、私が!

と捨て台詞を吐きました。

いや、頑張るも頑張らないも…

私、その仕事頼まれてないからわかんないし…全部やってるのはあなたなんだからあなたが行けばいいんじゃん?

としか思えない。

書いてたらまた腹が立ってきた。

自分以外は全部バカ、と思う態度もやめたほうがいいですね、上司なら。

上司だったら、バカを演じるくらいが必要なときもある。

あー行きたくないー

Follow me!

投稿者プロフィール

音羽 風子
子供のころにスペインで生活していた期間があり、世界の大きさを実感し、自由に生活することに憧れる。趣味は、旅行、写真、お酒を飲むこと。
詳しいプロフィールはこちら。