年をとってからの誕生日は嬉しいものです

さて。

先週の土曜日のことでした。

昼寝からボケボケ目覚めると、隣の弟の部屋から何やらぼそぼそとした話し声が聞こえました。

父が弟くんに、

「…さんがガンになっちゃったって…」

と聞こえたではありませんか。

…さん、の部分は、私の母方の妹、つまり私のおばさん。

え!?まさか…

不安になりましたし、母の母は、若い時にガンで亡くなっています。

ガンは家系ともいわれますので、ありえないことではない。

最近、母はおばさんと会っていたし、その話をしていたのか…

とも思いました。

ショックでした。

今日から我が家は、暗い空気に包まれることが確実だな、とも思いました。

おばさんの命に期限がある。

つらい。

で、不安のままでも嫌なので、確かめよう!

と決心し、母に聞いてみることにしました。

でも、はっきり聴くのはこわい。

遠まわしに。

わたし「母さん、おばちゃん元気だった?」

母「うん、なんとか元気だったよ!なんかね、最近ね、うんぬんかんぬん…」

あれ?なんか、そういえば最近おばちゃん鬱っぽいとかなんとか言ってたような。

で、外出したりしたら元気になったって話?

おかしいぞ。

わたし「さっき、おばちゃんがガンになっちゃったって聞こえたんだけど。」

母「えー!?やっだー!」

…違った。聞き間違えた。

弟と父にも確認。

弟「え?そんな話してないよ。」

父「?」

間違いでしたよ、完全に。

良かった!!!

本当に、良かった!!!

今までおばさんは気難しくて厄介に思っていましたけど、本当にうれしかった。

安堵しましt。

で、今日は父の誕生日。

3日後には母の誕生日。

ありがたいことです。

年を取ってからのの誕生日。

無事にまた一つ年をとれた、というありがたさ。

嬉しいものです。

良い年齢になると年を取るのなんかうれしくないわよ~

なんて言いますが。

それって、健康だから、というのが大前提。

健康不安があったら、年を取ることが幸せに感じることでしょう。

私ももう少ししたら一つ年を取る予定です。

無事に一つ一つ年を取る幸せをかみしめて、

堂々と、年を取ったぞ!!

と言いたいものです。

Follow me!

投稿者プロフィール

アバター画像
音羽 風子
子供のころにスペインで生活していた期間があり、世界の大きさを実感し、自由に生活することに憧れる。趣味は、旅行、写真、お酒を飲むこと。
詳しいプロフィールはこちら。