ものすごく迷うことが出てきました…

こんばんは。

今日は…悩んでいます。

まずは、悩みの発端である本の紹介です。

本のご紹介なんて書いたことないのでうまく伝えられるかどうか…

「自分を知る力」(高橋佳子著 三宝出版)

この本は、人のものの考え方を分析して、まずは現在の自分を知るところから始まります。

やや宗教的な言葉遣いや、考え方が出てきて若干抵抗がありましたが、心の分析という点ではとても参考になります。

人は、成長してくる過程で、親や家族、地域社会や業界、時代の考え方などに影響されていきます。

そのため、自分で考えているようでこれらの影響により「考えさせられている」状態であり、暗示にかかっている状態である、というのです。

その暗示を取り、本来のオリジナルの自分を取り戻していきましょう!

という考え方に基づいて、心の状態を4つに分類します。

自己診断によって分類することができます。

(ネタばれになるので、詳しくは本書をご覧ください)

私の性格は、まず他者への依存があり、場の雰囲気を壊さないためにうわべだけの関係を築き、その関係を壊さないためにエネルギーを使う、というもの。

さらに、現状にまぁまぁ満足してしまうために高望みをしないのでその状況から抜け出ることをしないためにいずれ停滞する、とのこと。

当てはまっていました。

まず、依存症である、ということ。

仕事でもなんでも、誰かの庇護を受けることが得意…というか、そのようなボス的な人を見付けて傘の下に入るのが得意です。

高望みをしない、というのは少し違うかなぁ。よりよい状態に行きたいとはいつも思いますが、就職してからはあまり考えなくなっていました。

このような、周りからの影響により作られた自分を、本当の自分に持っていくためには、依存やそこそこの満足から脱却しないといけません。

依存から脱却するには、自分自身が本当に大切にすべきこと、守るべきことに立ち戻って自体を受け止める、と書いてあります。

つまり、初心や最初の目的といった原点を思い出すことが核心である、とのこと。

このように、暗示のタイプ別に記載されています。

そして、その心のタイプの人の実例を挙げて、その方がどのように改善していったか、ということも書いてあります。

今の自分の考え方、性格といったことが知りたい方にはお勧めします。

ただし、この本には実例だけで特定の方のケースで説明してあるのでわかりにくい。

この本だけでは、こういう性格はこう直していくといいですよ、のハウツーの部分が少ないです。

詳しく知るためには、著者の別の本などを読む必要があります。

以上、本のご紹介でした。

何か…ガツンときました。

考えました。

初心、忘れてた。というか、さっさと諦めて忘れたふりをしていたというか。

どうせ叶わないと思っていたというか。生活も変わったからどうでもよくなってたというか。

なので、考えました。

私の初心って??

と。

そもそも私の初心ってなんだったんだっけ??

もともと私が、本来どうしたかったのか?

と。

考えたら思い出したんですよね。

野生動物の保護や地球環境を守りたい、と思っていたということを。

小学生のころから。そんなことを思っていたということを。

ただ、保護だけでは生活ができない、という話を聞き、保護活動をやるほどそのことに熱心になっていない自分を感じたり。。。

とにかく、無視することにした、ということを。

これが初心なのかもしれない…

なので、野生動物の保護的なことをするためには?

そういう施設の人員募集ってないのかしら?

と考えたのです。

それで、ダメ元で検索をかけたところ・・・

北海道でヒットしたんですよ!!

北海道…いつかはセカンドハウスを持ちたいという夢を持っている地。北海道。

いつか雪景色の写真を撮りたいと思っていた地。北海道。

縁、なのか??

これは…行くべきか!?

すぐに!!今すぐに!!!

でも…

高齢の親を置いて、いまさら北海道に行けるのか?

全く縁もゆかりもない地です。

不安ばかり。

はい、不安が出てきたら望むことを考える、という思考の転換訓練。

望むことは?

…望むことがわからないのです。

全く見えてこない。

本当に北海道でいいのか?と。

もうこれは運命なような気がする。そんな気がする。

でも、本当に?

そもそも、本当に野生動物の保護活動がやりたいのか??

もう、なんだか突然のことで気持ちがぐちゃぐちゃなんです。

これですよ。受け取る準備ができていない。

こういうことになるんですよ。

それもこれも、本当に好きなことややりたいことがなんなのか、明確じゃないからだと思うわけです。

そりゃ新たな世界に飛び込むのも怖いってなもんですよ。

本当の気持ちがわかっていなんだから。

ということで。

いったん冷静になっています。

こういうものは”水もの”なので、すぐに募集がなくなるかもしれません。

が、いったん冷静になります。

心に聞いてみます…

私はどうしたいか…

ものすごく、迷っています。久しぶりに。

でも、迷うということは、違う、ということなのか?

とも思うわけです。

落ち着いて、落ち着いて。

心に聞いてみます。

Follow me!

投稿者プロフィール

音羽 風子
子供のころにスペインで生活していた期間があり、世界の大きさを実感し、自由に生活することに憧れる。趣味は、旅行、写真、お酒を飲むこと。
詳しいプロフィールはこちら。