スペイン語とチャートの勉強、各5分ずつやったぞ!

頑張らない勉強、頑張ります。

昨日買ってきた絵本の一つ。

まずは、三匹の子豚から。

CARSON-DELLOSA PUBLISHING GROUPから出版されている、

The Three Little Pigs/Los tres cerditos

英語もありますが、面倒なのでスペイン語だけでご勘弁を!

Había una vez tres cerditos que deseaban explorar el mundo entero.

昔々、全世界を探検したいと望んでいた三匹のこぶたたちがいました。

Una mañana de verano,salieron juntos.

ある夏の朝、一緒に出発しました。

  • 一文目 自分なり解説

Había:haberの一人称と三人称単数形線過去。

〜がある、いる。

Había una vezで昔々。

deseaban:desear望む、願うの三人称複数線過去形。三匹の子豚が主語なので、三人称複数。

+不定詞(原形)で〜したい。

explorar el mundo:世界を探検する

entero:全体の

  • ニ文目 自分なり解説

Mañana de verano:夏の朝。unaが付くので、ある夏の朝。

salieron:salir出かける、出発するの三人称複数の点過去形。出発した。

juntos:一緒に


な、長い…

めんどう〜

訳すだけでもいいかしら…

続けないと意味ないですからね。

読むだけなら辞書を使って5分。

短くていいですね!

なのに、線過去形、点過去形も散りばめられていて、子供用の本は勉強になります!

次。

チャート観察

今日は、楽天証券のiSpeedというアプリを使って大成建設を観察5分。

iSpeedの画面です。

丁寧に5分間、過去のチャートを眺めました。

丁寧に見ることが大事!

というキモがわかってきたので、たった5分の頭の中疑似トレードで数パーセントの利益が出ましたよ(数字が苦手すぎて計算なんかできませんが)。

この調子この調子。

毎日少しずつでも考えることが大事。


忙しい中でも、通勤電車の中でできそうな方法を見つけられてホッとしています!

スペイン語、絵本を読むのは大正解です!

なにしろ、知っているお話なので、訳の予測がつくのがとてもいいです。

両方とも習得するには時間がかかりそうですが、コツコツやるしかないですね!

Follow me!

投稿者プロフィール

音羽 風子
子供のころにスペインで生活していた期間があり、世界の大きさを実感し、自由に生活することに憧れる。趣味は、旅行、写真、お酒を飲むこと。
詳しいプロフィールはこちら。