毎日更新の目標が途絶えました。ヒマより忙しい方が、頭のどこかにスイッチが入っているという事実。

毎日ブログ更新を目標に書いてきましたが、またしても途切れてしまいました。

最悪です。

衝撃です。

友達とお酒を飲んで楽しく話していたからなのですが…

それにしても、恐れていたことです。

ブログを始める前は、

お酒を飲む約束があるときはどうしよう、

とか、

旅行に行くときはどうしよう、

とか、

色々なパターンを考えて、頑張ろう!と思っていたのに…

それもこれも、休職してからリズムが狂っています。

忙しくなくなったら狂っています。

忙しいって、悪なんでしょうか?

忙しい、

そもそもどんな時を言うのでしょう。

たくさん仕事ややる事があって、時間に制限があり、自分の時間が取れない状態のこと。

辞書風に書くとこんな感じでしょうか。

なので、世の中の人は、忙しくなくなる=自分の時間ができる=やりたいことがどんどんできる

と、お思いになるのではないでしょうか。

ところが、実際のところ、

ヒマになる=時間ができる=何をしていいかわからなくなる

これが真実。

いくらでもやりたい事ができて、スーパーマンになれる、

というのは幻想だと思います。

お休みをもらえたら、なんとかなる気がする、私今までどおりで大丈夫、

そう思って終わりです。

それまで、真剣に参加していたセミナーなどにも真剣味がなくなります。

逆に、それでも続けたい、と思うものもわかってきます。

私は、スペイン語。

株も続けなきゃ!と思うのですが、どうもやりにくい。

勉強する環境に制限があるからなんだと思いますが。

そんなこと関係なくやる人はやるので、私ってなんて飽きっぽいのだろう…

と愕然としています。

でも、やらなきゃ!

今しかないから、やらなきゃ!

こうなったら、目標を具体化して、自分に罰をかせるしかないかもしれないです。

けど、自分に罰って難しいですね…

例えば、来年までに株で毎月5万円の稼ぎがなかったら、今の仕事をやめなければいけない、とか。

これは恐怖です。

最初はそれくらいの覚悟で始めたわけですし。

でも、そのおかげでパニック障害になりましたが…

追い込みのバランスが難しい…

長くなりましたが、何か自分に縛りを作らないと、人はコンスタントに勉強しません。

楽しいことなら別ですが。

年度明けまでに毎月5万円の儲けがなかったら、仕事辞めます。

と宣言しておきます。

Follow me!

投稿者プロフィール

音羽 風子
子供のころにスペインで生活していた期間があり、世界の大きさを実感し、自由に生活することに憧れる。趣味は、旅行、写真、お酒を飲むこと。
詳しいプロフィールはこちら。