こんにちは。
父が脚が重い、と言い出して、また入院になるのか?どうなのか?
と心配なぶーこです。
この件については後日経過をご報告します。
さて。
昨日のことで恐縮なのですが。
昨日は仕事帰りに持病のお薬をもらいに病院に行ってきました。
病院って、どんなに小さなところでも結構待たされるんですよね…
で、仕事の帰りに向かい、帰りは19時半になりました。
ヒマな部署に動かしてもらえたので、19時に外にいることなんて、飲み会以外では本当に久しぶりでした。
そして、昼間はまたまた久しぶりに、集中してものを考えてまとめていました。
要するに、久しぶりに頭を使ったのです!
笑えます。
で、
病院が終わって家路を歩いていると、
なんだか色々と想いが浮かんでくる感じがしたのです。
なんというか、社会に対して関心が戻った、というのもあるのかもしれないです。
ボケっとしてると何にも考えなくなるというのはあると思います。
なので、仕事にしろ子育てにしろ、何かに対して頭のスイッチが入っていると、自分の中の感覚の針がピンピン立ってくるのかもしれないなー、と思います。
頭を使うことで、目が覚めたのかもしれません。
でも。
表題にあるように、
夜道を歩いたり、残業後に電車の中にいたり、
要するに夜になると思考が活発になるだけなのかも、とも思うんですよね。
枕草子だったか方丈記だか忘れましたが、夜に書いた手紙は朝読み返すととんでもない、なんてのがありましたよね。
夜って思考がおかしくなるらしいですよね。
19時半は夜には早いですが。
なんというか、暗いから周りのことに意識が散らなくなる感覚。
内なる世界に入っていくような。
なので、冬場のほうが思考するのにはいいのかもしれないです。
が、夜に一人で考えすぎると本当に内に入っていくので、意識的にポジティブの方向に持っていかないと、精神的に不安定な状態になっちゃう恐れはあるのかな、とは思うんですけどね。
あとは、一人、ということがポイントでしょうね。
今、本当にヒマな部署なので、時間で終わってパッと出てくるのですが、
職場がやや田舎にあるので、みんな乗りたい電車が同じなのです。
なので、まるで小学生のように毎日同じ人と一緒に帰宅してるのです。
そうなると、思考する時間ってなくなるんですよね。
しゃべってるときって、思考しているようで、思考していない。
反射ですよね。
そうなると、深層の気持ちに気付けない。
一人の時間て、贅沢ですよね。
思考、というと偉そうですが、色んなことを考えてるなー、ということを自覚出来るって、楽しいことだと思うんですよねー。
これは極端な例ですが、
あるセミナーで聞いた話ですが、
仕事で成功したければ他人時間を極力減らしなさい、ということをおっしゃっていました。
友達とのおしゃべり、LINE、飲み会、旅行…
こういうものは、自分の時間を奪うものだから、その時間を勉強に当てなさい、
というものでした。
これは極端すぎて私には無理だな、と思いましたが、一理あるな、とも思いました。
仕事帰りにブログを書いてノルマを達成したいのに、一緒に帰る人がいると出来ないんですよね。
そんなことを言うと、何を偉そうな!と思われる方もいるかもしれませんが…
そういう面はあるかな、という話で。
なんてことをブログに書きたいなー、と思いながら帰ったのでした。
投稿者プロフィール
-
子供のころにスペインで生活していた期間があり、世界の大きさを実感し、自由に生活することに憧れる。趣味は、旅行、写真、お酒を飲むこと。
詳しいプロフィールはこちら。
最新の投稿
- 2022年7月20日未分類いい年して新しいことを始めるって、大変です
- 2022年2月25日未分類平和をこんなにありがたいと思ったことは無い
- 2022年2月10日未分類プロになることを舐めていたことに気付いた話
- 2022年1月18日未分類寝る間が惜しいと思ったらこっちのもんかもね