レーザー脱毛体験!

こんばんは。

今日は家族で近くのインドカレー屋さんに行って満腹のぶーこです。

家のカレーや欧風カレーもいいですけど、インドカレーってスパイスが絶妙でたまに食べたくなりますよね。

質も高いのに安いのも評価高いです!

眠い…

けど、ブログ書きます!

表題の通り、医療レーザー脱毛に行ってみました。


突然思い立ったのです。

この間泊りがけで出張して、いい加減自分で処理するのが面倒になったのです。

実は、だいぶ前に、両わきと両腕全体の光脱毛をやっています。

こちらはエステサロンで行いました。

このときは、全部で5回行いました。

この結果、両腕は産毛が生える程度にまで抑えることができ、また、脱毛の効果なのか、腕がツルツルになりました!

完全脱毛ではないけれど、産毛は全く気にならないので、もうこれで満足です。

両わきもほとんど生えてこなくなるまでに抑えられました。

が、すべてではなく、チョロチョロ生えてくるものが残りました。

それでも十分だとは思っていましたが…

気を抜くと、ひょろひょろっと長めに伸びているのです!

ボーボーのときよりも油断してしまうので、生えてきてしまうと目立って目立って…

なので、日常のお手入れが欠かせない状態はそのままでした。

もうツルツルにしてしまいたい!

と思って、医療レーザー脱毛にチャレンジすることにしました!

案外安いんですよね。

一部位3000円で一律です。

レーザーは光よりも出力が強いため、回数も少なくて済むのでは…

という思惑もあり。

両わき、両ひざ下をツルツルにする計画です。


さて。

クリニックに着くと、レーザー脱毛についてのスライドを見せられます。

この中で、レーザー脱毛のメカニズムについて、レーザー脱毛の危険性について、レーザー脱毛後の生活について、などを勉強します。

レーザー脱毛はメラニンに照射するのですが、これは光脱毛と変わりません。

ただ、照射の光の出力が光脱毛よりもつよいのです。

ほくろの部分や日焼けしている部分には照射できません。

また、服薬している薬によってはレーザーを当てることによって色素沈着を起こす恐れもあるのです。

そのようなレクチャーをスライドで見て、その後医師の問診があります。

医師の問診では、現在服薬している薬の副作用を細かく見ていきます。

私はアトピーの薬を日常的に服薬しています。

その中の薬の2つが、副作用として色素沈着を起こす恐れがあるものでした。

医師と相談し、初めてでもあるので、今回は両わきのみにしました。

両わきで様子を見て、大丈夫そうだったら他の部位も施術してもらう、というプランになりました。


ここまででおわかりのように、

レーザー脱毛は医療行為です。

一つ間違えると、ひどい火傷や色素沈着の恐れがあるものです。

気楽な気持ちで行うものではなく、きちんとしたレクチャーと、その上での理解があってから行うべきものだと思いました。

正直、ここまでで相当怖くなっていました。

やめちゃいたくなりました…

実際の施術は、両目をカバーして目を保護。

両わきに照射していきます。

ピッ!バスっ!

と音がして、レーザーと同時に風が吹き出る機械でした。

照射されると、じんわり痛いです。

まさに、熱いものを押し付けられたような、火傷ギリギリのような感覚です。

わきだけで10照射以上したでしょうか。

かなり細かく当ててくれます。

両わきほんの10分くらいで終了です。

冷却も含めてそれくらいでした。

炎症防止のお薬を塗って終わり。

施術直後にわきを見てびっくりしました。

赤いです。

全体がじんわり赤くなっています。

ヒリヒリします。

失敗したかなー…

と思いました。

で、

2時間くらいしておそるおそる鏡で確認してみたら…

赤みが消え、痛みはすっかりなくなっていました。

とりあえず、第一段階はクリアーです。

その後、色素沈着やらが起こらないかを観察します。

またご報告したいと思っています。


脱毛に興味がおありの方は多いかと思います。

レーザー脱毛は医療行為です。

お薬を服用されている方は、お薬手帳を持っていかれるといいと思います。

副作用のチェックが正確に間違いなく行えるからです。

はっきり言って、リスクも高いという印象でした。

早さ(に付随した安さ)を取るか、遅いけどダメージの少ないエステサロンでの脱毛を取るか。

よく考えた上で行ってほしいと思いました。。。

けっこう、ビビりますよ…

Follow me!

投稿者プロフィール

音羽 風子
子供のころにスペインで生活していた期間があり、世界の大きさを実感し、自由に生活することに憧れる。趣味は、旅行、写真、お酒を飲むこと。
詳しいプロフィールはこちら。